2005年10月アーカイブ

日曜ツァー

| コメント(0)

今週は久々に日曜日にツアーを敢行した。
今週末は金曜日にネットのセール、土曜日は雨の為に出れずじまいだったので日曜日のツアーとなった。
いつも買出しにいく街中は平日はそれほど込んではいないのだが、
日曜日になるとどこから出てきたのか、人が押し寄せるように街中に溢れ出す。
それに今日は色々なところで祭りやセールがあり、いつも以上に混んでいた印象だ。
しかし日曜日はいつも通るサイクリングロードが車進入禁止になるのでその点だけはありがたい。

Xbox360のCM

| コメント(0)

昨日の昼頃にXbox360のCMが2種類ほど流れたみたいです。
新宿あたりが舞台のやつと、もうひとつは京都が舞台のものみたいです。
京都の方だけみたのですが、ゲーム画像が一切出ず、最後に12,10!!と出て終了しました。
現行のXboxの時もイメージ的なCMが多かっただけに今回もこの路線なのかと思ってしまいます。
ただ、丸山氏によると11月から本格的なプロモーションを行っていくつもりみたいなので
これはそれへの布石みたいなものかと思いたいですね。

世の中の流れ

| コメント(0)

最近は無料でなんでも出来る時代になってきた。
先ほどOpenOfficeOrgの最新版をインストールしたのだが、これは名前からも分かる通り
Microsoft社のOfficeのフリー版みたいなものだ。
Officeはパッケージによって値段が違うと思うが、数万円はしたはずだ。
それが無料でWordやエクセルなどの同等の機能が使えるのだから驚きだ。
話がそれたが、PCの世界では店頭で並んでいるパッケージソフトは殆どフリーウェアでまかなえる。
さすがにゲームなどは体験版くらいしかないが、MMOなどではβ版などでは製品版を遊んでいるようなものだ。
インターネットなどもフリースポットさえあれば、制限されはするものの楽しめる。
インターネットが出来さえすれば情報もどんどんとはいってくるはずだろう。
あとは食料さえ無料で手に入ればいうことはないのだが…
まあそれも山菜とかでまかなえるのかな。

最近のコメントと最近のトラックバックの記事でサイドメニューに表示出来たものの、
コメントはどこの記事にされているのかリンク先があるのだが、
トラックバックにいたってはどこの記事にトラックバックされたのか分からないことにさっき気が付きました。
なのでインターネットを使って調べていたら、プラグインを作成されていた方がいらっしゃいました。
一色政彦 WEBSITEMTの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを!の記事です。
さっそく導入してみましたが、簡単に設置できみごとどこの記事にトラックバックされている分かりました!
これでますます便利になってきました。

TABLEタグ

| コメント(0)

今までMovable Type ブログテンプレート&デザインガイドを参考にブログのデザインを
してきたのだが、ひとつ問題が発生した。
それはブログの横幅を100%にして全体を使う場合、ブラウザで見るときにお気に入りを出すだけで
記事が下の方にいってしまう問題だ。
昨日指摘があり、急遽他のテンプレートのサイトを参考に今度はTABLEタグを使用して
構築することにした。
というかいままでTABLEタグを使わないでやってたことが不思議だったのかな…

多少前のデザインに戻すまでに時間がかかるかもしれない。
まあまずはエントリーのページをやった方がいいんだけどね。

ゲーマーカード

| コメント(2)

Xboxの公式サイトがリニューアルし、Xbox360から採用されるゲーマーカードが作れるように
なっていたので、さっそく作ってみることにした。
次々と質問に答えていく、ウィザード形式になっているのだが、
Xbox360の発売後を想定しているような質問が多かったのが印象的だ。
持っているゲーム機や好きなXboxのタイトルなどフレンドから見られるようになった。
しかし一番目につくであろう、自分のアイコンが選べる種類が少なく残念だった。
これから徐々に増えていくことを期待したい。
あとXbox360からWebとの連携がさらに強まった感じがし、
今までもMSNメッセンジャーなどでXboxアラートというXbox Live!と連動した機能があったが、
Xbox360からはゲーマーカードを自分のブログなどに貼り付けることができるようになった。
やり方は簡単で自分のサイトにテンプレートを貼り付けるだけでOKだ。

ロンチタイトルの公式サイトも賑わってきたし、いよいよXbox360の発売も目前にせまってきたと
いう感じになってきた。
なんでもそうなのだが、この発売するまでの期間が一番楽しくかんじる。

関連記事:
ゲーマーカードをカスタマイズしてホームページに掲載

XREAでPassword Manager

| コメント(0)

KENT氏のCGIスクリプトのPassword Managerを昨日から導入していたのだが、
CGI設置自体は今までもやっていたので問題なかったのだが、アクセスログ機能を使うための
#EXEC CGIのパスの指定がどうにも上手くいかなかった。
使い方のところには
#exec cgi="/フルパス/pwlog.cgi"(コメントで囲むこと)
をHTMLに埋め込めばいいらしいのだが、いくらやっても上手くいかなかった。
しかし試行錯誤の末、フルパスのところには相対パスを入れれば動くことが分かり無事に設置できた。

DNSレコード

| コメント(0)

何でもそうだが、その場限りなことをすると後でその"つけ(付け)"がまわってくる。
今回のメール設定もそうなのだが、どうもDNSの仕組みを理解しないでサンプルを参考に
適当に設定して適当に運営しているのが、問題だった。

必要なビタミンとカロリーさえ摂れば大丈夫!

昔、日経新聞のコラムにカップラーメンとマルチビタミンのサプリメントを摂りつづけた人が
いて、健康診断でも良好と出たと書いてあった。
私もそんな理想的な生活をおくってみたいということで最近は殆ど間食をしていない。
まあビタミンだけでは多少不安なのでマルチミネラルも摂っているのだが。

メール設定

| コメント(0)

昨日メールが成功していると高をくくっていたら受信は出来るけど、送信が出来ない状態でした。
実験したときはISPメールで送ってしまったので、送信が出来ない事実に気がつきませんでした。
もう少しそこらへんを調べる必要があるなぁ…

ドメインメールの設定が上手くいったので、調子にのってサブドメインの設定を
XREAの管理画面から行ったら案の定上手く出来なかった。
一応送信は出来ているのだが、受信が上手くいかない。
インターネットを駆使してやっと出来たので、手順をメモしておきます。
これらはVALUE-DOMAINの掲示板にも興味深い投稿があるので、
そちらも参照にしておくといいと思います(投稿しなければ登録の必要はありません)。

独自ドメインを取得してからだいぶ経つが、ようやくメールの設定を終らせた。
結構面倒くさいと思っていたら、今までの設定の中で一番楽でした。
もっと早めにやっておけば良かった。

環境:
ドメイン管理VALUE-DOMAIN.COM
レンタルサーバXREA.COM

以下に手順をメモしておく。

Xbox360の予約状況

| コメント(0)

次世代ゲーム機Xbox360の予約が続々と開始されている。
先人を切ったのはAmazon.co.jpとビックカメラ。
昨日になってSofmap.comやヨドバシ.comでも予約が開始された。
Sofmap.comはDOA4とのセットでテレカが2枚貰えるもらえるキャンペーンがやっている。
絵柄はまだ決まっていないが、霞と綾音の2種類がある。
残念ながら板垣伴信氏お気に入りのこころのテレカは用意されていないみたいです。

ポインツァー

| コメント(0)

ポイントカード(またはポイント)は今や生活を豊かに保つ栄養剤である。
昔は商店街などで台紙にシールを貼って景品や割引券などと交換が主流であったが、
大手カメラチェーン店ヨドバシカメラがゴールドポイントカードを発行してからこの流れが
出来たように感じる。
90年代後半には私の地域のローカル家電店でも相次いでポイントカードが発行されました。
それが今や10%、20%還元は当たり前のポインツ戦国時代に突入したといっても過言ではないでしょう。
その競争に敗れ去ったローカル家電店などではポイントカードの扱いを中止したり
ポイント還元率を下げて対処しています。

今更だが、ドメイン取得からレンタルサーバを借りるまでの経緯をメモしておく。

ドメイン取得とレンタルサーバはセットで考えておいた方がいい。
レンタルサーバ業者にもよると思うが、自分達でドメイン取得の代行を行っているところがある。
私が使っているXREA.COMもVALUE-DOMAIN.COMという姉妹サイトからドメインが取得できる。
勿論他の業者のドメイン代行からでもXREAは利用できるが、VALUE-DOMAINから
ドメインを取得した方が設定や管理が簡単になるメリットがある。
その他にもロリポップとムームードメインやSAKURA Internetなどがある。

とりあえず最低限表示しておきたい機能として
最近のコメントと最近のトラックバックがあると思う。
しかしMovable Typeのデフォルトのテンプレートでは表示されない。
ということで直ぐに表示できるテンプレートを開示してくれている
サイト(Old&New)のをお借りした。
それにULタグで整えて完成!

これで一応ブログっぽくなりました。

システムリンク

| コメント(0)

Xboxにはシステムリンクという本体同士を繋ぐ機能がある。
PCでいうところのLANにあたるのだが、昨日友人のXbox1台と私の2台、
合わせて3台でHALO2の対戦を行った。
5人で対戦を行ったのだが、私とXboxを持ってきてくれた友人以外は殆ど
やったことがないので2より1の方が良かったと思ったのだが、1にはボイス
コニュニケーション機能がないので2をやることにした。

カレンダー

| コメント(0)

エキサイトのブログみたくカレンダーの部分を月送りにしたくて調べていたら、
ここのサイトをみつけました。

小粋空間
http://www.koikikukan.com/

ここのサイトの月送りカレンダーの項を参考に設置してみました。
3.1用に説明が書かれていたので多少躓きましたが、なんとか設置できました。
以下3.2用の補足説明

書き換え中

| コメント(0)

ブログのテンプレートをただ今書き換え中です。
書籍の方には細かな引数が載っていないのでWebと本を見ながら改造しています。
ちょっと疑問に思ったのが日付に関する記述です。
www.okadaweb.comに詳しく載っていたのでリンクを貼っておきます。

5%還元

| コメント(0)

今日気が付いたのだが、ヨドバシカメラでの書籍のポイントが5%になっていた。
最近は殆どポインツ買いしかしていなかったので気が付かなかったが、
いつからやっていたのだろう。
ヨドバシ.comではいつの間にか書籍が取り扱い開始されているけど、そこでは3%になっていた。
駐車場の無料になる条件も地域によって違うように還元率も店舗によってことなるのかな。
特に表記されていなかったし、期間限定でもないような気がするけど。

本格的にブログを運営するためにMovableTypeの本を買うことにした。
MovableTypeの情報だったらWebなどでいくらでも手に入ると思うが、なにぶん初心者なので
リファレンス本を読んで基礎を固めようと思いました。
さっそくAmazonで売れ筋のMovableTypeの本を検索したらエ・ビスコム・テック・ラボ著の

『Movable Type ブログテンプレート&デザインガイド』(毎日コミュニケーションズ)
が売れているみたいだ。
評価を見てみても軒並み高い。

ケロロ軍曹のドラマCD『宇宙でもっともギリギリなCD』の第4巻が今届いた。



21日発売なので店頭だと昨日ぐらいには置いてあるかもしれない。

今月はグルル。
ということは来月は必然的にクルルになるわけだが、去年発売したドラマCDだと2人は反対だった。
クルル自体はあまり人気がないみたいなのでしょうがないかもしれないが、別に順番は変える必要は
なかったような気もするけど…
来月は収納ボックスがつくのかな。

Xbox360予約開始

| コメント(0)

Xbox360が続々と予約開始しています。
詳細はこちらを見てもらえば分かりますが(多少情報が古いですが)
大手では11月1日からはじめるところが多そうです。
こちらの記憶だとまず始めにYAMADA電気が先人をきってこっそりと始め、
次にAmazonと続きます。
ビックカメラ昨日から始めましたが現時点で既に予約は締め切っています。
私もさすがに店舗から持って帰るには重過ぎるのでヨドバシ.comあたりで予約をしようかと
思っていますが、ここも11月1日くらいからになるのか。

トラックバック

| コメント(0)

ブログといえば、トラックバック!
それを使わない手はないのですが、いまいち仕組みが分からないのでテストしてみますよ。

ポテトス

| コメント(0)

近くのSHOP99での菓子部門のNo.1はなんといってもポテトスだ!
ラインナップはうすしおしかないのが残念だが、なんといってもコストパフォーマンスが凄い!
SHOP99には他にもポテトチップスが売っているのだが、プリングルスは50g、チップスターは55g
と50g前後が多いのだが、なんとポテトスは105g!!
桁違いです!!!

元に戻す

| コメント(0)

テンプレートを弄っていたら、色々と不具合が出てきてしまって
標準に戻すことにしました。
3.1まではテンプレートの全ての項目をコピペで張っていかないと
いけなかったみたいですが、3.2からはTemplate Backup and Refreshという
プラグインを使用すれば簡単に元に戻ります。

コメントスパム

| コメント(0)

このブログをどこかに登録しようかと思って、ふと昔のブログのコメントにあった
みんなのプロフィールを思い出した。
ちょっと気になったのでそのサイトと思われるところにアクセスしようとしたら
ページが存在しておらず、仕方なくGoogleで検索したら…

MovableTypeを無事にインストール出来たので、お次はスタイルを変えたいと思う。
MovableTypeにはStyleChatcherという便利なプラグインがあるのでそれを使おうと思ったが、
上手くスタイルが適用されない!

月曜ツアー

| コメント(2)

最近は週末に行っていたツアーもトラブル続きで何かと月曜日に後回しになってしまう。
今週は平日だったからよかったのだが、先週は連休の最終日で駐車場に停めるのも
やっとであった。ブログを何とか無事に設置できたので結果を書き込んでおきます。

Movable Type導入!

| コメント(0)

最初はMovable Typeにしようと思ってのだが、どうもサーバにかける負荷が重いとのことで
色々とブログツールを試してきたのだが(WordPress、Nucleus、P_BLOG、tDiary)
どうも上手くいかず結局Movable Typeを導入することになった。

アクセスカウンタ

合計カウント1121454
本日カウント0035
昨日カウント0120

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Amazon TVゲームランキング

Powered by Movable Type 4.261

Twitter

Neyalaro(@neyalaro) - Twilog
QRcode.png

cmanで作成しました

Google AdSense