2006年1月アーカイブ

プログラム

| コメント(0)

OSを再インストールしてから数日経ちましたが、ようやくVC++6.0をインストールし直した。
サービスパックは全然当てていなかったのだが、今確認したら6まで出ていたんですね…
昔買ったときに付属していたのは2だったのに。

とりあえずVC++6.0PE、MSDN Library、SP6をインストールしてお次はDirectX SDK。
ファイルが300MB以上あるのでしばし休憩。

脳年齢

| コメント(0)

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングが出てから約1ヶ月。
毎日やろうと思っていてもさすがに出来ませんでしたが、週に3、4回のペースで頑張っています。
しかし前作に比べると知識に関する問題(四字熟語や漢字書取)がありやや苦戦中。

脳年齢チェックも記憶に関する問題が出なければ20代にはなるけど、
1~25のやつや漢字記憶が出てくるととたんに30代~40代になってしまいます。

先週は風邪をひいてしまったので、英語漬けが買えませんでしたが
今週中には買ってプレイしたいと思っています。

体力が落ちた

| コメント(0)

風邪のため少し睡眠時間を多くしていたら体力が落ちたのか体がだるい。
完治するまでまだ時間がかかるかな。

最近ゲームがつまらない、ハマらない、そんな噂が飛び交っているが
それはソフトやハードのせいではない!

暇なとき私はよくゲームのレビューサイトを覗いて低評価のゲームを探している。
出来のいいゲームの絶賛の言葉を聞くより、クソゲーを掴まされた(掴んだ)人たちの
阿鼻叫喚を見るのがかなり面白い。
クソゲーと一言で言ってもさまざまな種類があり、中途半端なものよりはやはり
とことんクソなゲームの方が潔い感じがします。

CD

| コメント(0)

また無駄な買い物をしちゃったかな…

PRG3があまり面白くなく、Xbox360より最近はニンテンドーDSの稼働率が高くなっています。
そんな中(でもないが)任天堂がニンテンドーDSの上位機種、ニンテンドーDS Liteを出すみたいだ。
ちょうどGBASPみたいな位置付けなのかな。
GBAの時は風来のシレンGB2をプレイするために買ったので対してSPに興味はなかったが、
Liteはちょっとほしくなってしまう。
マザー3も4月20日と発売日が決定したし、久々に任天堂ブームが自分の中で訪れそう。

関連リンク
ニンテンドーDS Liteの発売を発表

風邪

| コメント(0)

久々に倒れるほどの風邪をひいてしまった。

突然思い出したように"All your base are belong to us"の意味を調べてしまった。

我々日本人の感覚でいうと"コインいっこいれる"みたいな感じなのかな。

スパム

| コメント(2)

最近頻繁にスパムメールが届くようになってきた。
やはりwebでメアドを公開するのは危険だと改めて実感。
というか意外と推測しやすいアドレスなので標的にされたのかな。

イスが欲しい

| コメント(0)

近所でバランスチェアが安売りになっていたので見に行った。
SB-210BLが5800円でSB-200BLが7800円。
背もたれが付いてるやつか付いてないやつかで迷ったが、商品が下の方にあって
取り出すのが大変そうだったので見送ることにした。
まだあまってるみたいだったのでまた後日でも大丈夫かな…

Edy

| コメント(0)

楽天ポインツ騒動で作ったANAのEdyカードだが、先日ようやく届き
さっそくチャージしてみました。

インターネットでチャージするにはあらかじめパソリが必要です。
私はヨドバシカメラゴールドポイントカードIC eLIOを作ったときに1050円で購入していたのでそれを使用しました。
ちなみに1台のパソリで登録できるカードは5枚まで。
eLIOカードのサイトから申し込むと送料・税込みで2,079円です。
ヨドバシカメラの店頭でも売っていましたが、確か3000円くらいでした。
今だとスヌーピーEdyカードを作ると無料でパソリが貰えるそうです。

不良品

| コメント(0)

「BIOHAZARD Deadly Silence Limited Pack」をお買い上げの皆様へ

今見てみたら見事に不良品でした。
危なく見逃すところでした。


上がバイオのストラップで下がDS付属のもの

| コメント(0)

25年ぶりの東京では大雪とのこと。

しかし寒いと外出するのがおっくうになってしまって雑誌の買い逃しが相次ぎ
インターネットで注文をするハメに…
雑誌1冊のみの注文だともちろん送料が取られてしまうので、ポインツが付かなくても
近くのコンビニなどで購入すればよかったと後悔しています。

今回はニンドリとファミ通を注文しましたが、
eb-store、MYCOM E-SHOPともに送料は380円でした。
ニンドリは間違って3月号を注文してしまって、送料を2回払うはめになってしまいました。

2日かけてようやくクリア。
ジルでクリアタイムは3時間11分くらい。
初回クリアだったので屋上でタイラントとの対決はなかったです。
フォレストが使えるようになりました。
クラシックモードだったので一部を除いてはタッチパネルを駆使した仕掛けがなかったです。

原因判明

| コメント(0)

復旧したのはいいものの、なぜか正常に終了出来なくなった。
昔の記憶を思い返してみると、そういえば似たような事例があったのを思い出した。
それはWindows2000を導入しており、ジャンクで購入したビデオキャプチャーカードのドライバを
似たような商品のドライバを適当にインストールしたときに同じく正常に終了しなくなった時があった。
その時は確か自力で正常なドライバを見つけてインストールしたら事なきを得た。
なので今回もその線で調べてみることにした。

色々と見ていった結果、マザーボードにオンボードで付いているLANアダプタのドライバーが
怪しいことが判明した。
NASから動画を再生しようとすると頻繁に遅延が起きているのでほぼ間違いないだろう。
このドライブはクリーンインストールの時Windows Updateからインストールしたものだった。
と、ここで思い出したのだが、昔もこのドライバをインストールして不具合が生じていたことを思い出した。

さっそく本家のサイト行ってドライバをダウンロードそてドライバを更新。
するとこんどはちゃんと正常に終了するようになりました!
あとはメールのルール設定や使っていたソフト環境を元に戻すだけだ。

・いざというときに便利なツール

ファイルサルベージ4 Partition Manager

私はPartition Managerを使って昔Windowsが起動しなくなったHDDからNTFSのファイルをサルベージしました。

仮復帰

| コメント(0)

一応OSのインストールだけ終わりました。
あとは昔の環境に戻すだけだけど、かなり面倒くさいな…

本当はHDDの移行だけで終わらせようと思っていたが、
やはりついでにOSのクリーンインストールをすることにした。

2年ほど前にOSが立ち上がらなくなったとき、余っていたHDDに急場をしのぐために
OSをクリーンインストールをしたものの間違ってBig Driveのパッチを当てずに
データ用のHDDを繋げてしまい、えらい惨事に見舞われてしまったので
今回はその失敗を教訓にしていくつもりだ。

さていつ頃終わるだろうか…

Serial ATA

| コメント(0)

ついにSerial ATA(以下SATA)のHDDを購入した。
今発売されているSATA対応のHDDは殆どSATAII仕様ではあるが、上位互換があるので
今後のためにII対応のを購入した。

購入したのはSEAGATEのST3250823AS。
250GBでSATAII対応とショップのサイトには載っていたけどメーカーのサイトでは
SATAの1.5Gbpsになってる。
はたしてどちらが正しいのか。

フォーマットしてみると250.056.704.000バイトと表示されていたのでちゃんと
250GBはあるみたいです。前に購入したWDのWD3200SBは312.668.585.984と
320GBと書いてあったにもかかわらず8GBも少ない…
まあこれは玄箱に入れているのでLinuxで使われている領域の分は
表示されていないと思うことにします。

さて明日はHDDの移行作業かな。

PukiWiki編集

| コメント(2)

昨日設置したPukiWikiですが、ブログは広く世間に知れ渡ったもののブログに次ぐ
便利ツールのWikiはなかなか認知されません。
その原因としてはインターフェイスの煩雑さにあると思います。
しかしブログ同様一度設置してしまえば、後はFTPでファイルのやり取りをせずとも
サイトを更新できるので非常に便利です。

参照元:
pukiwikiインストールから開始まで
まちゅダイアリー

XREAでPukiWiki

| コメント(0)

前から設置しようとしていたWikiですが、そろそろやろうと思ったので
PukiWikiを設置してみようと思います。

公式サイトにもXREAへの設置方法が書いてあります。

参照元:xreaへの設置

PGR3レビュー

| コメント(0)

ついに発売されたPGR3ですが、なんだかLiveまわりが2の頃より退化した感じです。
フレンドの記録を見るのにもいちいち別メニューで見ないといけないし、
ゴーストも各イベントでのベスト1の人のしかダウントード出来ないしと。
グラフィックやサウンドが良くなったのは至極当然なのですがゲーム内容も2を超えて欲しかったです。
洋ゲー特有の一部には特化してても他が適当というのがモロに出てしまった感じです。
ゴッサムTVも特に大したものではなかったでしたし…
PGR4に期待かな。

楽天ポイント

| コメント(0)

ついに神(ミキティ)が動いた!
まさか一般紙やテレビにまでニュースになるとは思っていませんでした。

私もいくつかポイントを獲得したのですが、2chのスレッドを見ていると
やりすぎな感じの人が出てきたのでしばらくポインツを使わずに様子を見ていたら
いきなりポインツが引かれていたのでビックリしました。
数日後に正規の取得ということでちゃんと返って来てよかったのですが、
何の予告もなくいきなり引くのはどうかと思います(引いたあとにメールが来ました…)。

楽天ポイント祭まとめ

退会

| コメント(0)

攻略本を買ったものの結局何をやっていいのか分からなかったのでプレイオンラインから退会した。
Xbox360のHDDの容量も残りが少なくなってきたのでついでにFFXIもアンインストールした。
やはりこの年になると、RPGをやるのがかなり面倒になってくる。

7時間くらいかかってようやくPGR3のデモを落とし終わりました。
しかしオープニングムービーは収録しなくてもよかったのに…
それだけで容量の半分くらいは削減できそうなのに。

グラフィックに関してはもう行き着くところまでいった感じではあります。
観客も1枚絵や2コマのカクカクのアクションではなくてちゃんと動いています!
体験版だったから変更できなかったかもしれませんが、後方視点の時のメーターがバーになっていて
ちょっと回転数が分かりにくかったです。
カウントダウンの時もメーターが表示されずフォルツァみたく視点切り替えボタンを押しても変わらないし…
ゲームの部分に関してはゴッサムTV以外は2とほとんど変わりません。
レースゲームなのでこれ以上変えようがないとは思いますが。

PGR3デモ

| コメント(0)

マーケットプレースで日米ともにPGR3のデモ版の配信が始まりました。
日本はともかく北米ではすでに発売されているし、今更って感じはしますが…
しかし情報によると今作にはポルシェは出てこないみたいです。
そのかわりにランボルギーニが収録されています。
デモ版は容量が1.25GBもあってさらに帯域制限がされているので光やxDSLに
限らず落とすのにかなり時間がかかるみたいです。
私も今さっき知って、DLを始めているのですが朝方くらいにならないと落ちてこなそう。

整理整頓

| コメント(0)

最近ISPを変えようかと思って最近はずっとメールアドレスの変更をしている。
昔もISPを乗り換えるときに苦労したのにまた懲りずに同じ作業をしている。
その時はあまりメルマガやショッピングのメールを登録していなかったので
そんなに手間はかからなかったが、今はかなりの数を登録してしまったので
どれだけあるか把握できていない。
メールマガジンの登録も楽なところではメールアドレスを入力するだけで
変更・解除が出来るところから、面倒なところではログインしないといけないところまである。
ログインするところは当然パスワードが必要なのだが、殆ど利用していないサイトでは
パスワードを書いたメモが見つからずにいちいち確認を取りながら解除している。

いよいよ来週発売となったプロジェクトゴッサムレーシング3(以下PGR3)ですが、
初回購入特典にキーホルダーが付きます
ilmkeychain.jpg
確実に手に入れるためには予約をした方がいいということで、今回はリッジ6の反省も踏まえて
トイザらスで予約をしました。
特典が付いていてある程度安い(15%OFF)のでトイザらスにしました。
ビックやヨドバシだと10%オフで10%ポイント還元なので実質20%くらいになるのですが、
特典より、ポインツを優先しているので期待が出来ません。

雷神

| コメント(0)

万骨坊をようやく出し、今やっとハヤテの"雷神"が出せました。
ハヤテが最後の一人だったので情報どおりAlpha-152のシステムボイスも選べるようになりました。
ここで忘れないうちに雷神の出し方のコツを書いておきます。

・コマンド入力は十字ーではなく、左スティックを使った。
・一回転P+Fは左回転でも右回転でも良い。
・立ち状態から一回転をやるとジャンプしてしまうのでFを押しながら入力する(1つ目が成功したらFは離すこと)。
・一回転P+Fが決まったら直ぐにコマンドを入力しないで画面上に表示されるCombo Throw
ちゃんと出たことを確かめてからすばやくコマンド入力。
・3つ目も同様にCombo Throwが表示されてから入力
・4682P+Fや9173P+F()は多少余計な入力が入っても大丈夫。
例えば、左スティックでやると2つ目のコマンドの4→6のあと真中に戻さないで9→8と入力しても大丈夫。

こんな感じで1時間程やっていたら出ました。
以外にコツを掴めば実戦でも出来そうです。
全然出ないという人は多分コマンド入力のタイミングが違っていると思います。
先行入力はないのでCombo Throwがちゃんと表示されていないとコマンドは受け付けてくれていません。


コマンドについて
789
456
123

5がニュートラル
→Kなら
6Kと表現

テンキーに対応した表現。
格ゲーでこういった
いいまわしは普通なので覚えておくと吉。
(DEAD OR ALIVE 4 TIPSより引用)

ストII'ターボ

| コメント(0)

CAPCOM USAでXbox Live ArcadeでストIIターボが配信されることが報じられていました。
日本でもそのうち発表されると思いますが、ついにきたという感じですね。
XboxやXbox360では昔のMidwayなどの海外メーカーのアーケードしか置いてないので
いまいち日本ではぱっとしませんでしたが、これに続いて日本のアーケードゲームも続々と配信されたらかなり嬉しいです。
SNKプレイモアなども参入しているので昔のSNKの格闘ゲームもこの調子で配信してほしいですね。
Xboxでネオコロを売るより儲かりそうな気もしますし。

HD DVDドライブ

| コメント(0)

Xbox360用のHD DVDドライブが発売されるそうだ。
先月に誤報記事ではあるが、HD DVD搭載のXbox360が発売されるということが話題になったが
搭載ではないが似たようなことが起きたということだ。
ただし、ゲーム用に使うメディアは今のところDVDのみだそうなのでゲームのみ楽しむ場合は
このままで問題ないということだろう。

マイクロソフトの狙いとしてはPS2の時に起きたDVDプレイヤーとしての役目を今度はXbox360での
HD DVDプレイヤーとして同じことを狙っているのだろう。
ただ、PS2やPS3は本体を買えばDVDなり、BDを再生出来るのに対してXbox360の場合は
本体を購入した後に今のところ外付けのドライブを買わなくてはいけない。
値段が発表されていないので何ともいえないのだが、Xbox360+HD DVDドライブが
家庭用HD DVDプレイヤーより安いか同等ぐらいにならないと一般消費者には見向きもされないであろう。
PS2の場合もDVDプレイヤーとしてよりも、まずゲーム機ということで購入したユーザーが多いと思う。

苦行

| コメント(0)

今作も例にもれずコスチューム集めの苦行が待っていました。
DOA1はまだライドウが大して強くなかったので、それほど苦行ではなかったのですが
DOA2からはラスボスがおかしい方向に向かってしまって、
2ではエフェクト、3では視点でストレスが溜まりまくったのは記憶に新しいでしょう。

4では変なエフェクトや視点がないので戦いやすいのですが、前にも言ったとおりに今作は
難易度が全体的に上がっているのでラスボスまで行くのも結構時間がかかってしまいます。
ラスボスはラスボスでプレイヤーが使えないことをいいことにかなり強くなっています。
パターンが分かったら勝てるようになってくるのですが、それでも容易に勝てるわけではありません。

火曜ツアー

| コメント(0)

今日は久々にゆっくり出来る日だったのでダラダラと買い物をしてしまった。
目的はDOA4スティックだったのだが、売り切れてしまっていた。
まあ他にも新春の安売りがないかチェックしたかったというのもあるが。
戦利品
↑本日の戦利品

買い逃した

| コメント(0)

今日DOA4スティックを買いに行ったら売っていませんでした。
29日に行った時点で1個しか残っていなかったので厳しいと思ったら案の定でした。
やはりあの時買っておくべきだったと今になって後悔しています。
Amazonにも売っておらず、ざっと見た感じではHORIの通販サイトにしか在庫が残ってないと思います。
値段は定価になってしまいますが、5000円以上は送料が無料なので商品代金だけで済みます。
e-コレクトを利用すれば、クレジットカードでも支払いが出来ます。
ちなみに値段は税込み7329円でRAP仕様ではないのが残念です。
もう千円上乗せしてでもRAP仕様にしてもらいたかった。

Xbox時代は日本ではDOA3スティックとアーケードスティックの2種類しか出ておらず、
アーケードスティックはXboxが衰退していた時期に出てしまったので今回のように
幻のままほとんど出荷されずスティック派にとっては選べる状態ではなかった。
まあXboxの場合は変換アダプターがあったので、PS2のスティックが使えたのでそれほど
困る状態ではなかったのが、幸いでしたが。
今回はXboxの時とは状況が異なり、ノーライセンスの変換アダプタが出にくい状況なので
ここで買い逃してしまうと下手したらずっと純正のパッドで遊ぶしかなくなってしまいます。
変換アダプタは大体ゲームテックやサイバーガジェットなどのノーライセンスをウリ(?)としている
サードパーティからしか出ておらず今回は出るとしても時間がかかってしまうような気がします。
何にせよ、少しでもスティックを使う予定があったら迷わず買っておいたほうがいいかと思います。

HORI :デッド オア アライブ 4 スティック
レビュー
Game Watch :Xbox 360初のジョイスティックと新春ゲームグッズ大プレゼント!

有線

| コメント(0)

先日購入したXbox360の有線コントローラを使用してみました。
結果はワイヤレスコントローラより反応がいい感じがします。
スティック部分はどちらも感度がいいのですが、十字キーはワイヤレスの方が若干反応が鈍い感じがします。
特に十字キーの左の反応が悪く、デジタルなのに強めに押さないと反応しません。
普段は殆ど十字キーを使用しないために支障はないのですが、
格闘ゲームなどで正確なコマンド入力が必要な場合は十字キーの方が使いやすいです。

メモ
ワイヤレスコントローラから有線コントローラにつなぎ返る場合は一旦ガイドボタンを長押しして
コントローラの電源を切ってから有線コントローラを繋がないと2P側に設定されてしまいます。

●レイファン眼鏡の色選択
Y 黒
LB+Y 赤
RB+Y 白
LT+Y 茶
RT+Y ピンク
LB+RB+Y 銀
LT+RT+Y 金

●各キャラクターコスチュームの数
・霞(7)
・こころ(7)
・ブラッド(3)
・バース(4)
・ジャンリー(4)
・ティナ(5)
・バイマン(3)
・綾音(6)
・隼(4)
・ヒトミ(8)
・エリオット(4)
・ザック(4)
・レイファン(7)
・マリポーサ(5)
・クリスティ(4)
・ハヤテ(4)
・エレナ(5)
・アイン(4)
・ゲンフー(4)
・レオン(4)
・万骨坊(2)
・スパルタン(7)
コスチュームはストーリークリアか、タイムアタッククリアで出ます。
ただし、タイムアタックはラウンド設定を2本にしていないといけません。

●キャラクター数
総勢22人、デフォルト16人、シークレット6人
・アイン(ヒトミでクリア)
・ゲンフー(エリオットでクリア)
・レオン(ザックでクリア)
・主人公エレナ(デフォキャラすべてクリア)
・Haloゲスト/スパルタンin二コル(エレナでストーリークリア)
・万骨坊はタイムアタック全キャラクリア
なおタイムアタックはラウンドを1に設定しても良い(ただしランキングには反映されません)

●髪型やアクセサリー選択
まずキャラクターをAで選択後
A、X、Yのいずれかのボタンで選択する
その時にLB、RB、LT、RTを押しながら選択するとアクセサリーがついたり、
色が変わったりするかもしれない。

●システムボイス追加
各キャラでスパーリングのエクササイズをクリアするとシステムボイスが追加されます。
なお、アインはハヤテと同じ声なのでアインをクリアしてもボイスは追加されません。
ちなみにシステムボイスはセッティング→ゲームセッティング→その他から変えられます。
全キャラエクササイズクリアでAlpha-152のシステムボイスが出ます。

コントローラ

| コメント(0)

Xbox360の有線コントローラはUSBです。
なのでPC用にも流用できます。
北米ではXbox360の本体が発売される前にコントローラが売り出されていました。
日本でも2つのパッケージがあります。
ひとつはゲームショップで売っているXbox360向けの有線コントローラ

もうひとつはPC向けにドライバも同梱されたパッケージ
値段はPC向けの方が500円程高いので、買うんだったらXbox360向けの方が安く済みます。
ドライバもマイクロソフトの公式ページで配布しています。
しかし公式ページのドライバはWindowsXPのみ対応なので他のOSを使っているとインストール出来ません(私も含めて)。
2chのUSBゲームパッドpart7【コントローラ】にて有志が他のOS向けのドライバを公開してくれているので
ありがたく使用させてもらいましょう。

難易度

| コメント(0)

今作のDOA4には難易度にイージーがありません。
その為に初心者からは阿鼻叫喚が。
私もそのひとりなのですが、今まではイージーも駆使してコスチュームや隠し要素を出した後に
じっくりと攻略していましたが、どうもそうはいかないみたいです。

特に今作のラスボスはステージ構成がノーマルなものの(2や3みたく変なギミックがない)
敵自体がかなり強いので一筋縄ではいきません。
最低限主要なコンボとホールドを使いこなせないと殆ど勝てません。
DOAは隠し要素を出すためには全キャラをある程度は使いこなせないといけないので、
今回の難易度にはちょっと苦労させられています。
しかしシステムを理解し、コンボも決めれるようになると結構勝てるようになります。
が、普段使ってないキャラをそこまで覚えるまでプレイ出来るモチベーションが続くかの問題があります。

アクセスカウンタ

合計カウント1121460
本日カウント0041
昨日カウント0120

このアーカイブについて

このページには、2006年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年12月です。

次のアーカイブは2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Amazon TVゲームランキング

Powered by Movable Type 4.261

Twitter

Neyalaro(@neyalaro) - Twilog
QRcode.png

cmanで作成しました

Google AdSense