2006年2月アーカイブ

N3体験版

| コメント(0)

明日3月1日から店頭でXbox360関連商品を購入するとN3の体験版が貰えるみたいです。
後日マーケットプレースでも配信されるみたいですが、時期は未定らしいです。
ゴッサム3みたく、発売日の2,3日前とかは勘弁してもらいたいけど…
出来れば明日から一斉に配信してもらいたいですね。
ちなみにファミ通Xbox360の付録には付かないみたいです。

Ask.jpの顔とも言えるジーブスおじさんがサイトリニューアルと共に引退するそうな。

Ask.jp Official Blog

昨日頼んだデジタルカメラがもう届きました。
いくら旧機種とはいえ、私が持っているカメラとの差は歴然で
起動も早いし、画質も500万画素です。
1GBのSDカードだとVGA 30fpsの動画も6分ほど撮れます。
やはり動画撮影は楽しいです。

軍曹ツアー

| コメント(0)

今日は少年エースとカドカワコミックの発売日だったので
さっそく近くのアニメイトへ行った。
新刊コーナーを覗いてみると何やらキャンペーンのマークが。
帰ってから調べたら
『少年エース×コミックス』ダブルでハッピーフェア in animate 第1弾
というのがやっているみたいだ。

昨日はDVDで今日はケロロ軍曹の書籍関連が多かった。

デジタルカメラ

| コメント(0)

親戚がデジタルカメラを欲しいらしく、私が購入することになってしまったので
色々と探すことになった。
価格コムでデジタルカメラのランキングを見たところ、
ソニーのサイバーショット DSC-T9が1位でパナソニックのLUMIX DMC-FX9が
2位になっている。
予算も3~5万円ほどということで値段も丁度良い。

Panasonic LUMIX DMC-FX8

USB

| コメント(0)

先日Windows2000をクリーンインストールしてからというものどうも正常に終了しない日々が
続いたが、なんとなく原因が判明した。
昔、プリンターの電源を入れてPCにUSBで接続したままWindows2000を起動すると
起動しないことがあり、USBを抜くと起動したことがあった。
もしやと思ってUSBに刺さっていたものを抜いていくと正常に終了した。
USBハブを繋げていて結構色々と繋げていたのでまだ何を繋げると駄目なのか分かっていないが
これでやっと安心出来る。
てっきりずっとドライバー関連だと思っていたが、全然見当違いだったみたいだ。

昨日のほぼ日の更新で『MOTHER3』デラックスボックスが発表されましたが、
ソフト+ミクロ+フランクリンバッヂ(PKビームγを跳ね返すバッヂ)のセットが18000円で発売するみたいです。
3月1日からの受注生産ですので予約すれば確実に手に入るみたいです。
しかし本体が12000円、ソフトが4800円ですのでバッヂが1200円ということになります。
ちょっとお得感がないような気もしますが、ミクロは特別仕様なのでそれで相殺かな。
出来ればもうひとつ何かあればいいけど。

ゲーム番組

| コメント(0)

久々にゲームジョッキー2を見てみたら司会がセクハラからいっ平に…
専用スレッドを見てみると突然降板した模様。
しかしいっ平は小猫時代からいたものの、やはりメインで行くには
少々辛いものが。
そろそろ噺家以外がメイン司会にならないかな?

UP-RISE.TV

10年

| コメント(0)

PCを初めて買ってから10年が経ちました。
私が買ったのはIBMのAptiva770で、スペックは
CPU:Pentium 133MHz
メインメモリ:SIMM 16MB
VRAM:2MB
HDD:1.6GB
モデム:28.8Kbps
CD-ROMドライブ4倍速
でした。
上位機種は150MHzのやつもあったのですが、値段的にこちらに
なりました(といっても当時は30万円以上しましたが)。
当時はNECのPC98が圧倒的なシェアを誇っており、こちらも
最初はNECのCanbe(キャンビィ)を買おうと思っていたのですが、
Windows95が日本で発売して間もなかったということで
"これからはDOS/Vパソコン"
ということでIBMのにしました。

US版

| コメント(0)

先週は本体の供給不足の為に1万程度しか売れなかったDSですが、
日本とは違って北米では在庫が沢山あるみたいで、
お店によっては北米版の本体を売っているお店もあります(北米版の本体でも
日本のゲームは問題なく動作するため)。
逆に北米ではXbox360の方が品薄になっているみたいです。

昔の話しですが、97年当時たまごっちが売れまくっており
近所のおもちゃ屋では北米版(もしくはヨーロッパあたりの)たまごっちが
売っていたことがありました。
その状況に少し似ているかなと思っただけで深い意味はないですが。

TVP-SP1BK
記事:TRENDnet ClearSky:Bluetooth Skypeハンドセット
Bluetooth対応ハンドセットがお目見え。
似たような製品に有線のはいくつかあったが、無線はパイオニアのやつくらいだったかな。
値段は$99くらいで3月からアメリカで販売されるみたい。
trend_skype_phone.jpg

似たようなもの
NEXPHONE USB Handy(White/Black)
日本で売っている似たようなもので液晶が付いているのは、
ノバックのやつとネットでふぉん G901iSくらいかな…

Webとテレビ

| コメント(0)

出るべくして出たといった感じでしょうか。
ついにDSでWEBブラウジングと地上デジタル放送が受信できるみたいです。
昔DSハックでブラウジング出来るようになるかもといっていたが、オフシャルで出来るようになりました。
ただPSPでは本体にブラウザが内蔵されていたので例え3800円でも高く感じるかも。
その分ATOKが内蔵されているがもう少し安くしても良かったような…

地デジ受信アンテナの方も9800円くらいになるのかな?

任天堂、ニンテンドーDS向けATOK搭載Webブラウザを6月に3,800円で発売
任天堂、ニンテンドーDS用のワンセグ受信カードを年内発売

X-FILE

| コメント(0)

今日はかなり暇だったのでX-FILEを見た。
昔テレビでやっていたので一部覚えていた個所もあったが、ほとんど忘れていたので結構楽しめた。

しかし英語音声で聞いていると、X-FILEと某ゲーム機の名前が被ってしまう。

チョコレート

| コメント(0)

チョコレートはアーモンドが入っているほうが、しつこくなくて食べやすい。

セブン-イレブン・ジャパン 雑誌お取り置きサービス まがじんくんというサービスはご存知だろうか?
今までも密かに店に要望すれば扱っていない雑誌を取り置きしていてくれたのだが、
今回はそれが"ただ"表に出ただけだ。

注文方法はセブンイレブンで雑誌のカタログを見て注文用紙に記入するだけで毎号発売日に店に届く。
雑誌のカタログは店舗にもよるが、店に出ていない場合があり、その場合には店員に言って
見せてもらわなくてはならない。
それと控えは注文したときに1枚渡されるだけなので、受け取るときはインターネット注文とは違い、
名前やら雑誌名やらを言わなくてはいけない。
注文したら基本的に毎号届くことになってしまうので、1冊だけ注文したい場合はそれを
店員に口頭で伝えなくてはならない。
キャンセルする場合も基本的には店頭まで行かなくてはいけない。
基本的にインターネットを使ったサービスではなく、オフライン専用みたいなので使い勝手は悪い。

HALO2

| コメント(0)

HALO2がWindows Vistaで発売されるそうです。
XPならまだしもVistaかよ…

FableもそうだったけどわざわざOSを絞り込む必要があるのかな。
HALO2はVistaを買わせるためだとは思うけど。

昨年の末にマイクロソフトはVisual Studio Express Editionという無料の開発ツールを
提供していたみたいです。
Visual Studio Express
記事 窓の杜:「Visual Studio 2005 Express Edition」日本語正式版の一般向け無償公開開始

PC関連の記事は一通りチェックしていたつもりだったが、スルーしていたみたいです…
それはともかくさっそくVC++6.0をアンインストールしてISOファイルをダウンロードしています。

金曜ツアー

| コメント(0)

最近は不規則なツアーだったが、久々に金曜日に行った感じ。
今日は特に用事はなくファミ通を買うだけだったが、
ヨドバシの3%還元セールが12日までみたいだったので急遽
DVD-Rドライブ(DVM-RXH16FB/B)を購入。
バッフォロー製品はもともと還元率が高く標準で18%なのだが、
3%プラスの21%の高還元率!
このドライブは5980円だったので、1256ポインツも還元されました!!
さてこれからさっそくお○πさんを試そうかと思います。

CD-R実験室

USB接続だと上手くファームが書き換わらないみたいなので、ATAPIで接続します。

ピーコマンダー

| コメント(0)

メディアを入れるだけの簡単操作!
オリジナルDVD/CDがコピーできる!

オリジナルのDVDやCDをコピー出来たところで…

土曜ツアーで"明日にでも買ってきて試そうかと思っています"と書いたけど
今日ようやく購入してきました。
880円ではなくて正確には898円でした。

今私が使用しているPC用のヘッドセットはイーカイのUSBワイヤレスヘッドフォン&マイクなのだが、
これは一応マイクがついているが、ヘッドフォン側ではなく本体側に付いているので
いまいちワイヤレスになっておらずなおかつ、周りの音も拾ってしまうという欠点がある。
調べた結果、ワイヤレスのヘッドセットを選ぶとなると現状ではBluetoothしかないようである。

プリンストンテクノロジー BTST-9000D
Plantronics Pulsar™ 590A Bluetooth®ヘッドセット

などが候補にあがる。
携帯電話用のモノラルのものだと種類があるのだが、ステレオだとほとんどない。
しかもマイク付きのヘッドセットとなると上記の商品以外に見当たらなかった。
評判を見てみると590Aが良さそうだが、平均価格が19800円。
まあ下手に安いの買って失敗してもアレですしコツコツと貯めていくかな。

590ABTST-9000D

Amazonとヨドバシだと同じ値段で売っているが、Amazonは15%還元なのでこっちの方がいいかも。

愛のテーマ

| コメント(0)

昨日予告されていた通りほぼ日でMOTHER3の情報が公開されています。

ほぼ日刊イトイ新聞
ほぼ日MOTHER3ページ

今日はコピーとMOTHER3のテーマ曲がダウンロード出来ます。
これから1週間ごとに情報が公開されていくとのことなので非常に楽しみです。

MOTHER3

| コメント(2)

明日からほぼ日でMOTHER3の情報が少しずつ公開されるみたいだ。
NDSが発売されたし、また64版のMOTHER3のようにならないかと思っただけに
今回は大丈夫そうですね。
まあどうせだったらNDSで発売されて欲しかったけど、そうしたらまた
何年延期するか分からないし…

ちょっと前に64版のMOTHER3もまだ開発しているって噂があったけど
結局どうなったんだろ。

ほぼ日MOTHER3ページ

英語

| コメント(0)

Amazonで注文した英語漬けとカードポケット6が届きました。
さっそくそこらへんに出していたDSカードを収納!
2つ頼んだので当分は安心してDSライフが送れそうです。

さて英語漬けの方はというと。
パッケージにはTOEIC 600点までの人と書いてありますが
私は受けたことがないので"英語をなんとかしたい人"にあたります。
まだ序盤なので中学英語クラスなのでなんとかついていっています。
認識のほうですが、どうも私だと"m"が認識されにくいです。
少し文字の間隔をあけて大きく書くと大丈夫なのですが。

ワイヤレスプレイで対戦も出来るみたいですが、やる機会あるかな。

PSPが欲しい

| コメント(0)

街特別篇のPSPが出るということで今更ながらPSPが欲しくなってきました。
PSPのことはあまり知らないが、発売当初に騒がれていた□ボタンの問題や
液晶などの問題はどうなったんでしょうね…
それらが解決してれば欲しいんだけど(ZERO3も出てるし)。

セガxチュンプロジェクトの3作品を購入すると最新サウンドノベルにエキストラとして
登場できるみたいです。
街の時もセガつながりでプリクラでエキストラが出ていたことがありましたね。

移植3作品ですが、どうせだったらかまいたち2じゃなくて1を移植してほしかった気も。
まあ何か追加要素があればプレイしたいけど、何もなかったらそのまま未開封になりそうだし。

セガ・チュンプロジェクト

土曜ツアー

| コメント(0)

先週風邪を引いてしまい、ツアーにしばらく出かけられなかったので久々です。

目的は月末に発売したゲーム雑誌と「英語漬け」。
「英語漬け」の方はそろそろ購入しておかないと、早期購入と予約ボーナスが入らなくなってしまいます。
結果はヨドバシには売っておらず、地元の家電店にはありました。
ただそこでは殆ど値引きしていなかったので帰ってからAmazonで購入。
まだ15%オフだったので助かりました。
ついでにずっと探していたNDS カードポケット6も。
これでメール便は防げるかな?

私が普段よくお世話になっているツール群を紹介したいと思います。

FastHash
SendToに登録すると気になったファイルのハッシュもすぐに調べることが出来ます。
対応ハッシュは
CRC16,32,MD5,SHA-1,256,384,512,RIPEMO-128,160,256,320

File Fire Copy
HDD間のファイルのやりとりをHDDのバッファではなく、メインメモリを使って行う。
その為HDDに頻繁にアクセスすることがなくなりHDDにやさしい。

勘違いしてた

| コメント(0)

OSを復旧してから、FTPのパスワードの設定を前のHDDからバックアップするのを忘れていたことに気が付いたのだが、
かといってまたケースを開けてIDEで接続するのは面倒だったので、タイムリーのUD-301Sを使いこの前購入した
Partition ManagerでHDDの中を覗こうと思っていたら…
なにやら普通にエクスプローラで開けました!

今まではIDEで接続していたせいかアクセス出来なかったので、それは単にNTFSのセキュリティの
問題とずっと思っていましたが、全然関係なかったみたい(多少はあると思うけど)。
Partition Managerも結局無駄な買い物に終わったみたいです。

Xbox Live

| コメント(0)

この前久々にXbox360を起動してXbox Liveに繋げると更新しますか?
と聞かれたので、更新するを選択したが何故か失敗する。
何度か試したものの成功する気配がなくインターネットで情報を収集することに。

調べてみると丁度接続した日にXbox Liveの更新が行われていたみたいなので
その日は混んでいるもんだと思い、そのまま終了した。

PSE

| コメント(0)

電気用品安全法 ~ PSEマークのない電気製品にはご注意を!
http://www.gsr.jp/irs_sbiz/special/pse.htm

う~む…始めて知ったが、今年の4月で猶予が切れるのか。

インターネットを長い間やっているとどんどんパスワードが溜まってくると思います。
しかし面倒くさくてパスワードをしっかりと管理していないと大変なことになります。

まあそんなことは言われなくても分かると思いますが、IEにはオートコンプリートという
大変に便利な機能があり、ユーザーがわざわざパスワードを覚えなくても自動で入力してくれます。
ただ、セキュリティ的に問題があるのはともかく、Windowsを再インストールしたりするさいに
大変な目にあいます(あいました)!!

アクセスカウンタ

合計カウント1113031
本日カウント0219
昨日カウント0121

このアーカイブについて

このページには、2006年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年1月です。

次のアーカイブは2006年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Amazon TVゲームランキング

Powered by Movable Type 4.261

Twitter

Neyalaro(@neyalaro) - Twilog
QRcode.png

cmanで作成しました

Google AdSense