2006年12月アーカイブ

JESTTAX

| コメント(2)

前に購入したPanasonicのヘッドフォンがあまりにもクソすぎたので
バルクで放出されていたJESTTAXのCDH-110Bを購入した。

某量販店では780円で売っていたのだが、定価はなんと5500円!
そこらへんの高級ヘッドフォンと比べても価格的にはまったく見劣りする気配はありません!!

某オーディオファンも
「ニューンよりも良い出来です。JESTTAXを知らないオーディオファンには死を!Hail!!」
と答えてくれました。

イントロ

| コメント(0)

ずっと練習もだんだんと飽きてくるのでたまに色々な曲のイントロだけ覚えている。
とりあえずJudas PriestのHellionとKing Crimsonの21st Century Schizoid Manを覚えた。
king crimsonのはネットからタブ譜を探したのだが、どうもちょっと違う気がしてMidiを見ながら覚えた。

もう少しタブ譜の見方を変わらないと弾けない事は学習できただけよかったかな。

きのう(BlogPet)

| コメント(1)

きのう、練習しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンダさん」が書きました。

※購入専用

| コメント(0)

最近色々と邦楽の楽曲がNapsterで増えてきた。
しかしほとんどが購入専用で30秒しか試聴出来ない。
レーベルかアーティストの意思か分からないけど、数曲くらいは
サンプルでフルに聴ける楽曲も用意しておいてもいいと思うけどなぁ。
まあ無いよりはマシということか。

そのせいか分からないけど、邦楽のチャンネルが現在たったの2チャンネル!
しかも2つとも新人アーティストのやつだし…

| コメント(0)

USBギターに付属しているストラップがあまりにもダサく、使いづらいので
ネットでいろいろと検索してみた。

まずは形からということで、使いやすさなどは考慮せずに
HMといえば鋲ということで、鋲付きのストラップを探すことにした。
最初は『スタッド』『ギターストラップ』で検索したらほどんどヒットしなかったので
鋲で検索したら結構ヒットした。
後で分かったが、スタッドではなく、スタッズというみたい。

いくつか見つかったお店
Leather & Silver - S'FACTORY(エスファクトリー) -
DSL Straps

ちょっと見てみたが、ちゃんとした皮を使ってるとお値段が結構するみたい。
もうこっちが買ったギターとほぼ同額だ…

しかしこれは使いづらそう…(というかほとんど凶器だな)

ピック

| コメント(0)

ピックをいくつか買ってみた。

とりあえず3種類買ってみた(ハード、ミディアム、シン)。

THIN/シン(0.5mm)
MEDIUM/ミディアム(0.8mm)
HEAVY/ヘビー(1.0mm)
EXTRA HEAVY/エクストラヘビー(1.2mm)

エクストラヘビーもあったが、よく意味が分からなかったので買わなかった。
ちなみにUSBギターに付属されていたのはミディアムだった。
ちょっと弾いてみた感じでは、ハードがあまりしならず弾きやすかった。
逆に柔らかすぎるシンなどはちょっとクセがあり、初心者向きではないかな?

ギターキッズ

| コメント(1)

YouTubeなどで有志のギタープレイが見られるので色々と見ていましたが、
やはり通しでプレイはまだまだ無理そうだと実感。

Judas Priest/Breaking the law

とりえあず練習中のJudas Priest/Breaking the law
最初のリフは中盤でも使われるのだが、そこは単音じゃなく和音(映像の人はちょっと違うっぽい?)。
他の曲に比べればそれほど難しくないけど、今のスキルではまだ無理。

パワーが足りない

| コメント(0)

4度コードが上手く鳴らない…
人差し指や中指ならなんとかなるけど、薬指だとどうも上手く力が入らなくて
音がミュート状態になってしまう。
なんとか意識して強く抑えれば大丈夫だが、そこからスムーズなコード進行が出来るかといえば…
まあまだやりはじめたばかりだし、そのうち慣れると信じたい。

この前楽器屋に行って気になった本

これからはじめる!! ロックギター入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾けるDVD付

中をパラパラと読んだら、弦の張り方やチューニングの仕方が図解されていました。
DVDも付いてるし店でもお勧めしていたのでいいかもしれない。

last.fm有料メンバー

| コメント(0)

last.fmの有料メンバー(Subscriber)になりました。
会費は1ヶ月350円。
12ヶ月まとめて払ってもひと月350円なのでまずは1ヶ月試してみましょう。

さて有料会員の特典ですが、クライアントのベータ版が使えたり、
広告が表示されなくなったり、サイトが少し軽くなります。
クライアントのPersonal RadioやLoved Tracks Radioなど、
警告が出て使えなかった機能も使えるようになります。

Smoke On The Water

| コメント(0)

4日目のレッスンはDeep PurpleのSmoke On The Water。
イントロのリフだけは音が汚いが弾けるようになった。

ついでに前に買ったプリーストのスコアから、Breaking the rawのイントロも練習してみた。
こちらは最初は単音だけなので曲の速さについてこれたら比較的楽。
まあイントロの次はまだまだダミだが…
とりあえず習うより慣れろかな。

とりあえず3日目のパワーコードのバリエーションを練習中。
1、2日目も復習しながらやっているので異常に時間がかかっている。
明日までに覚えられない気もする。

パンダさんは(BlogPet)

| コメント(0)

パンダさんは、お出かけしたいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンダさん」が書きました。

今日のレッスンはパワーコードとミュート。
前にやったコードは弦を3本押さえたが、今日は2本だけだったので比較的楽だった。
コードチェンジもなんとなく上手くいったし…
A、C、Dのコードを覚えた。

しかし、2本以上の弦を同時にならすのはやはり慣れないと難しい。

独習

| コメント(2)

さてさっそく昨日かった教則本を見ながら練習しています。
1日目はダウンピッキングと「ドレミ~」。
ドレミ~は昨日練習したのとは違う感じでした。
具体的にいうと開放弦を織り交ぜながらやる感じでしたのでかなり楽に弾けました。
まあ1日目なので、こんなものでしょう。

予断ですが、練習を始める前にチューニングをしたのですが、
昨日やったにも関わらずもう狂っていました。
そんなに早く弦って緩むものなのかな。

風来のシレンDS

| コメント(0)

さて昨日Amazonから佐川メール便で送られてきた風来のシレンDSですが、
昨日はやる暇がなかったので今日から少しづつ進めています。

で、さっそくテーブルマウンテンの17Fで倒れちゃいました。
ちょっと鍛えた刀があったのでさっそく救助を依頼しようと思いましたが
説明書を読んでもいまいち分かりませんでした。
なので、自分なりにまとめてみます。

チューニング

| コメント(0)

さっそくチューナーを使ってみました。
チューナーはKORG GA-40。
近所の楽器店で2350円で購入したのだが、楽天で調べたら1500円前後が相場だったみたい…

最初全然反応しなかったので、不良品か!?と思ったが、
色々と調べていったらただ単に音が合ってなかったみたい。
早く気が付いてよかったが、昨日は変な音のまま練習していたということか。
とりあえず1弦1弦ペグを回してチューニングしました。
何となくギタリストっぽいしぐさに思わずニヤニヤしてしまいましたが。

スタンド

| コメント(0)

今日はギタースタンドと教則本、チューナー、シールド、クロスを購入した。
何か安くすませるつもりだったが、なんだかんだいって色々と買わないといけないことになってしまった。

とりあえずスタンドにギターを乗せてみた。
やはり、ソフトケースに入れて飾るよりも栄える。
で、教則本はこれを買ってみた。

CD付き 4週間超独習シリーズ 実戦エレキギター入門 28のレッスンでエレキギターをマスター

まだ詳しくは読んでないけど、店頭でパラパラと見た感じでは良さそうなので購入しました。

さて今日は疲れたし明日から練習再開するか…

疲れた

| コメント(2)

やはり普段やらないことをするとかなり疲れる。
それにギター自身も結構重いので、こちらも慣れるまで苦労しそう。
下手にフライングVとか買わなくてよかった…

とりあえず今日はドレミファソラシドをなんとなく、弾けるようになった。
あとピッキングもダウンとアップがなんとなく理解できた。

CDEFGAB

| コメント(4)

うーん、ドレミファソラシを弾くだけでかなり疲れた。
というか音が出るまでに色々とあったので時間がかかってしまった。
最初、USBに繋ぎさえすればスピーカーから音が出るものとばかり思っていたら
ギター本体のヘッドフォン端子からLINE入力しないと出ないことが判明して
急遽6.3mmのプラグ付きの安ヘッドフォンを買ってきた。
しかしどこかのレビューにあったが、ノイズが凄い…
まあ曲さえ弾ければ気にならないとは思うが、ヘッドフォンをしてると結構気になる。

午前中指定だったのに昼過ぎに来た。

iAXE393 USB-GUITAR

付属品は
○ギター本体
○日本語マニュアル(英語マニュアルも入っています)
○ソフトウェア
○ストラップ
○ピック(3枚)
○アームバー
○USBコード(1mくらい)
と一通り入っていました。

さてまだ接続していませんが、最初の感想はギターがかなり重かったです。
前にアコースティックギターは持ったことあるが、こんなに重いものだったとは…という感想です。
まあ安物だから重いのかもしれませんがね。
しかしあんなの持って2時間くらい演奏してたら体力がないと死にますね…
とりあえずこれからコードを覚えていくかな。

ギターはまだない

| コメント(2)

昨日Amazonで買いまくったギフト券(※正確には友人が購入)で購入した
書籍が届いて、もう準備完了だ!!

教則本も買ったし、スコアも買ったしあとは明日届くと思われるギターを待つだけかな?

きのうNeyalaroで、更新するはずだったみたい。
きのうは更新したかったみたい。
Neyalaroがアジアへ予約したいなぁ。
アジアまで更新するはずだったみたい。
きょうパンダさんは、発売したかったの♪
パンダさんは発売ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「パンダさん」が書きました。

一期一会

| コメント(1)

今日はひさびさに車でお出かけ。
12月に入ったので、ボーナス一括払いでいろいろと買おうと思ったのだが、
2日前にはあったものが既に何もなかった…
まあ買わなくて済んだと思えば気が楽になるかもしれないが少し残念ではある。

ニンテンドーDS Liteが何気に置いてあった。
ピンクは入荷していないのか人気があるのか分からないがそれだけ品切れ中になってた。

水曜が12月1日だったらと大航海時代のゲーム画面を見ながらしみじみと思ったかは定かではない。

アクセスカウンタ

合計カウント1113073
本日カウント0261
昨日カウント0121

このアーカイブについて

このページには、2006年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Amazon TVゲームランキング

Powered by Movable Type 4.261

Twitter

Neyalaro(@neyalaro) - Twilog
QRcode.png

cmanで作成しました

Google AdSense