2007年12月アーカイブ

やあみんな元気だったかな?
約7年ぶりの登場となるカードヒーロー紳士こと『CH紳士』である。
カードヒーローが発売すると同時に生まれた私も今年で7才。
さてそんな私の高速カードバトル カードヒーローのコレクションを紹介するとしよう。

101/全150種類
World of Quest 28/32
Monster Squad 31/33
Fantasy Lords 20/33
Last Imperial 20/32
Limited Edition 2/20

カードは全部で202枚になった。
ストーリーは8章まで終わり丁度全国大会が終わったところだ。

ヨドバシカメラでメディアをチェックしながら独りでブツブツ解説していたら、
見たことがないDVD+R DLのパッケージを発見。
三菱化学メディア DTR85HP10Sでした。
その場でAmazonをチェックしてみたら何故かDTR85NP10Sが一番最初にヒット。
DTR85HP10Sは2.4x-8x対応のメディアです。
-Rの方も新製品で8倍速対応のが登場しているみたいです。


このパッケージにピンときたら8倍速対応!!

しかし1層以上に2層のは、非プリンタブルのメディアはありませんね。
予断ですが、DTR85NP10Sでも8倍速まで対応しています(パッケージには書いてないけど)。
なのでひょっとしたら中身は同じという可能性も…

お帰りPCI

| コメント(0)

色々と調べた結果どうもAGPカードの方には問題は無かったのだが、
多分AGPのスロットの方に問題がありそうな結論に達した。
なので仕方なく、約9年前に購入した『GA-PII8/PCI』を引っ張り出して使ってみた。
スペックは3D labs社製 新PRERMEDIA 2を搭載しており、VRAMは8MB、パスはPCI。
ヨドバシで31,080円で購入したみたいです。

それはともかく、それでWindows XPを立ち上げてみましたが、かなりつらいことになりました。
スタートからメニューを開くだけでもレスポンスが悪く、ウィンドウの表示も遅くなります。
それよりなりよりも、普段使っていた解像度の1280*960ではカラーは32bit出るものの、
リフレッシュレートが60Hzまでしか出なく、かなりのちらつきで目に非常に負担がかかります。

やっと原因判明!

| コメント(0)

やっとPCの不調の原因が分かりました。
今まで、寒さが原因だの、ケーブルが原因だのと言っていましたが、全然違っていました。

実はビデオカードが原因だったみたいです!

うむ…、まさかの急展開。

最終便

| コメント(0)

どうやら今月のDISCASの最終便が発送されたみたいだ。
サイトを確認してみたら、次は1月だよ?お楽しみに!という旨のメッセージが書いてありました。
先日も大々的に発表したとおり、来月はMプランにするかAプランにするか迷っています。
某先駆者によると★マークのものであれば返却されていればいつでも好きなときに
借りられるシステムらしいので…

それはともかく、ついにずっと借りられなかったシリーズ物の最終巻が最後の最後で発送されました。
これで今年は悔いなく終われそうです。

便利な世界

| コメント(0)

先日GBのカートリッジを分解してからというもの久々に便利な世界に復帰しようかと思い始めた。
PMPの購入もそれに火を付けたのは間違いない。
で、少し調べてみましたが、こちらが現役の頃に比べるとかなり便利度が上がっており、
なおかつお値段もかなり安くなっていますな。
昔はSDカードなんか使えなかったし、Bit表示で容量が大きそうなカートリッジを1,2万出して
買うしか無かったですしね。
GBAの吸出しはやっていたものの、あまりソフトを持っていなかったのでそんなに熱中出来ませんでしたが
DSは結構ソフトも揃ってきているのでチャンスかもしれません。

郵便局の甘い罠

| コメント(0)

今朝TSUTAYA DISCASでレンタルしていたDVDを返そうとポストに入れようとしたときでした。
通常の郵便ポストだと左側が通常の郵便、右側が大型郵便になっていると思いましたが、
いつからか分かりませんが、左側が年賀状、右側が通常郵便になっていました。
危なくDISCASに年賀状としてDVDを送るところでした…
今月はあと2枚で8枚になるので、年賀状シーズンで忙しくなる前に借り終わらなければ。

ついに高速カードバトル カードヒーローの体験版をプレイしました。
この体験をすることによって絵違いのマナトットをゲッツ出来るので近所にDSステーションがある
お友達は是非とも体験しておきましょう。
さて久々にDSステーションを利用してみましたが、最近はダウンロードするタイトル数が
増えた関係なのか分かりませんが、いきなりゲームの体験版をダウンロードするのではなく
まず一覧表をダウンロードし、それからタイトルの選択になります。
なので短気なお友達には向きません。
どうもDSステーションから近ければ近いほど高速カードバトルもとい、高速でダウンロードが出来る仕組みになっているみたいなので、
恥ずかしがらずに前に出て堂々とダウソしちゃってください。

バッテリー交換

| コメント(2)

先日Playasiaで注文したドライバーですが、今日届きさっそくGBのカートリッジを開けてみました。

カートリッジは後ろのネジを1つ外し、前側を下にずらしたら簡単に開けられました。
先日開けたGBAのカートリッジと一緒でした。

中に入っていた電池はmaxell CR2025。
家にはCR2023しかありませんでしたが、ネットで調べてみると電池の厚さのみの違いだけみたいなので
元あった場所に無理やりはめてそのままカートリッジを閉じました。
少し振ってみても外れなさそうなのでとりあえず成功です。
本当はホットボンドで止めるのが一番いいのですが、手元になにので見送りました。

TSUTAYA DISCASの無料会員から有料会員になったものの、なかなか
無料期間でレンタルしていたシリーズの最終巻だけが借りることが出来ません。
最終巻だけ在庫数が4枚と極めて低く、なかなか★も点灯しません。
しかしこちらがレンタルし始めたときには★が付いていたので、ただタイミングが悪いだけかもしれませんが。

ところでDISCASのサイトってアクセスするたびにメールアドレスとパスワードを入れないと
いけないけど、そこらへんをもう少しなんとかして欲しい感じもする。
正直面倒くさい…。

DISCASの甘い罠

| コメント(3)

TSUTAYA DISCASの無料期間がどうやら無事終了しました。
といっても既にレンタルDVDが発送されてから気が付いたのですが…
これって8枚借りて返却が終わったと同時に有料会員になっちゃうわけね。
すっかり12/22からスタートするとばかり思っていましたよ。
まあ日割りみたいだから損をするわけではないが、約2か月分の請求が来ちゃうわけか。
まあ昨日(8日)発送したみたいなので、今日には来ると思うので8枚は余裕ですね。

所詮は外国企業か

| コメント(0)

12月4日のXbox360のシステムアップデートでユーザープロフィールに『竹島』と入力出来ない問題が
かなり話題になっていますね。
今回の件と関係あるか分かりませんが、このニュースを聞いたときは昔マイクロソフトが日本海を
東海にしたことを思い出しました。
こういう細かな配慮にことごとく欠けている企業が日本で展開していること事態がおかしい感じもしますが。

※2007/12/09現在
Xbox.com | ワードフィルタリングに関する重要なお知らせ

謝罪文が公式サイトにあります。
ただ、詳細などは一切公表されていません。
やはりこれも自然現象のひとつだったのかな?

電池切れ

| コメント(2)

今月の20日にカードヒーローDSが発売するということで、ソフマップで予約したついでに
勢いに乗ってGBCのカードヒーローをひっぱってきて遊んでみました。
まあ遊ぶまでに本体とソフトを探し出し、カラットのバッテリーのACアダプタを探したりしてて
プレイするまでが既にゲームになっていました。
さていざスイッチを入れてみると…、案の定セーブデータは消えており飛ばせない
オープニングが始まってしまいました。

さてここで私が思いつた選択肢はというと

1.そのままGBAとカードヒーローを元の場所にもどし20日まで待つ
2.任天堂にカートリッジを送り、電池を交換して貰う
3.自力で電池を交換する
4.電源を切らずにプレイし続ける

さてどれを選んだでしょうか?

アクセスカウンタ

合計カウント1113053
本日カウント0241
昨日カウント0121

このアーカイブについて

このページには、2007年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Amazon TVゲームランキング

Powered by Movable Type 4.261

Twitter

Neyalaro(@neyalaro) - Twilog
QRcode.png

cmanで作成しました

Google AdSense