2008年10月アーカイブ

前回の修理から約2年2ヵ月。またもやXbox360を修理することになりました。
さっそくXbox360のサポートページから電話番号を調べようとしたら、【お知らせ】のところに
"オンラインでの修理受付を開始しました"の文字が!!
いつから始まったのか分かりませんが、ついにといったかんじですね。

すでに2,3回修理の電話をしているので、手慣れている電話の方が手っ取り早そうでしたが、
どんな感じなのか試してみたくオンラインで申し込むことにしました。


昔修理した時のダンボールがあったので利用します

※オンライン修理申込の場合は注意書きに出てきますが、着払いでリペアセンターに自分で配送しなくてはなりません。
もう化粧箱がなかったり、梱包が面倒な場合は電話で日通のプロコンポを選択することをおすすめします
(現在もそのサービスをやっているかは電話で確認したほうがいいと思いますが…)。

Sambaで共有しているフォルダをFTPに設定したのだが、そのままフォルダを
作成するとパーミッションが755になる。
フォルダにファイルなどをアップロードさせる設定にするには777にしないといけないが、
そのコマンドラインはカレントディレクトリ上で
chmod 777 *
と入力する。
あとLinuxでユーザーを登録・追加する時はadduserコマンドを使うらしい。
前に購入した書籍にはuseraddと書いてあった。
どちらも登録自体は出来るのだが、adduserだとその場でパスワードを決めたり、
自動でユーザーのディレクトリを作成してくれるのに対してuseraddではユーザーを
登録するだけでディレクトリの作成やパスワードの登録は行ってくれない。

特定のディレクトリ以下の特定のファイルのパーミッションを変更する方法 - kitokitoki@it

一通り構築完了

| コメント(0)

Debian化をするとHDDの初期化と共にHTTPやFTPなども最初からやり直しになります。
ただ、Debian化されている状態ですと、基本は自動でインストールされます。
開発Linuxのような煩雑さはなくなり、時々出てくる質問に答えるだけという
Windowsのセットアップウィザードみたく簡単です。

とりあえずHTTP、FTP、NTP、DDNSと一通り構築は終わりました。
後はHTTPのコンテンツやらFTPやら、もう少し簡単にアクセス出来るように設定するだけです。
DebianもインストールしたしついでにLinuxの勉強 & シリアルコンソールをつけたいですね。

Debian化

| コメント(0)

便利にするためには避けられない道それがDebian化である。
今現在は玄箱PROで遊ぼう!!の通りに、フラッシュROMの標準LinuxからHDDで起動できる
開発Linuxに移行し、Apache、Proftpd、sshを導入した。
まあ自分はこの時点ですでに満足しているのだが、ふとNTPが入れたくなって
ネットで検索してみたらどうもDebianでの導入例しか見つけられずというか、
どうしても色々なソフトウェアを導入するとなると面倒な開発LinuxよりはDebian化してから
入れたほうがずっと便利みたいだ。

というわけで、成功するか分からないがDebian化することにする。

sshのサーバをインストールする際にsshが完全に稼動するか確かめる前に
rcSのtelnetdをコメントアウトにしてしまいました。
案の定SSHには繋がらないは、telnetは起動していないはで完全にお手上げ状態になってしまいました。

HTTPサーバも内部からでは見られず、外部からは見られるので、SSHも外部からならいけるかな?と
思い急遽助っ人を召還してみたものの接続できませんでした。

これは初期化しかないかなと思いましたが…

参考書を見ながらとりあえず、Apache(HTTP)、ProFTPD(FTP)の環境を構築しました。
途中分かり辛い場所もありましたが(前回の記事参照)、何とか出来ました。

HTTPサーバは、同じLAN上からではアクセス出来ないので、
PHS(アドエス)から確かめながらやっている状態です。
ファイルのアップロードも共有フォルダhomesにファイルを入れてtelnetでアクセスし、
該当フォルダにいちいちコマンドでファイルをコピーしていかなくてはいけないのでかなり面倒ですね
(多分これはFTPなどで改善できるとは思うが…)。

とりあえず一通りの環境は揃ったと思うので、WEBの波に飲まれつつ
より楽に運用出来る環境を調べていきたいと思っています。

便利なサイト:
玄箱公式頁(仮)

実に数ヶ月ぶりに玄箱PROを起動しました。
中途半端に途中まで設定されていて、逆に最初から設定するより面倒でした。
とりあえず簡単なFTPサーバやHTTPサーバから始めちゃおうかな?

参考資料:
玄箱PROで遊ぼう!! 鈴木哲也+米田聡=共著 初版第1刷
改訂 新Linux/UNIX入門 林晴比古著 改訂版第9刷

ScanSnap S510で雑誌をスキャン (1/2)からの続きです。


こんな感じでS510に紙を入れてスキャンします。

ScanSnap S510を購入して約2週間。
簡単ですが、自分なりのスキャンの方法を紹介したいと思います。

まず、使用している環境です。(2008年10月9日現在)
・Fujitsu ScanSnap S510
・PLUS 手動断裁機 PK-513
・ScanSnap Organzer V3.1 L10
・Adobe Acrobat 8 Standard バージョン8.1.2

今回スキャンする雑誌はドリマガ2006年6月号(通巻427号)(中綴じ)

Xbox360のフェイスプレートの外し方の動画をアップロードしました。


丸印のところのくぼみに、指を引っかけて外側に力を入れると外れます。
その逆の動きで付けれます。
結構爪が多いので、外しにくかったり外しやすいときがあります。
無理そうなときは一度戻して再チャレンジしましょう。

こちらが詳しいです。
Xbox 360 ブログ  - Xbox360 & XboxLIVE 情報 -: フェイスプレートの取り外し方

今月でドメイン+レンタルサーバの期限が切れるので忘れずに更新しようと思ったら、
すっかりと更新方法を忘れてしまっていた…
手探り状態ですが、忘れないうちに更新手順を記述しておきます(クレジットカードを使用した場合の例です)。
サイトの方にも載っているのでそちらも見る方が確実ではありますが…

ひさびさNapster

| コメント(0)

久々にNapsterネタで。

気付いている人はもう知っていると思うが、Metallicaが新譜に合わせて
Napsterで一瞬配信されたが、すでに無くなっています。
プロモの一環だったと思いますが、あまりにも早すぎた感じがしますね…
ちなみにGuitar Hero IIIでも新譜全曲がDLコンテンツで配信されています。

それはともかく、DESTRUCTIONの新譜が配信されていました。
それに伴ってか知らないが過去のアルバムも追加されています。
Mad Butcher / Eternal Devastationは名盤なので是非ともおさえておきましょう。


アーティスト Destruction
アルバム D.e.v.o.l.u.t.i.o.n.



アーティスト Destruction
アルバム Mad Butcher / Eternal Devastation

ScanSnap S510用のクリーナーF1の成分はイソプロピルアルコール 100%だそうだ。
薬局で注文すれば代替え品が手に入りそう。
純正品は1900円するけど、こちらはいくらで手に入るかな…

アクセスカウンタ

合計カウント1121454
本日カウント0035
昨日カウント0120

このアーカイブについて

このページには、2008年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Amazon TVゲームランキング

Powered by Movable Type 4.261

Twitter

Neyalaro(@neyalaro) - Twilog
QRcode.png

cmanで作成しました

Google AdSense