2009年2月アーカイブ

メッセンジャー

| コメント(0)

新しいPCを組み、ソフトを入れている最中なのだが、
Yahoo!メッセンジャーやWindows Live メッセンジャーのポッポアップの音が異様に小さい。
前のPCではそんなことはなかったのだが、まだ原因が特定できていない。

Yahooの方は音楽を流していなければ聞こえないことはないのだが、
Windows Liveの方は鳴っていないといっていいほど、聞こえない。
一応サウンド設定では聞こえなるので鳴ってはいると思うのだが…
前インストールしていたバージョンは8で今は14。
ソフトのせいなのか、はたまたサウンドボードのせいなのか。

ファイル移動

| コメント(0)

HDDの容量が大きくなり、そのうえ安価になったので非常に手軽になった。
しかし、その分バックアップに時間がかかってしまいLANなどでバックアップをやろうものなら
数時間単位で消費していってしまう。
LinkstationにUSBのHDDをつないで、そこにエンコードしたファイルを転送したのだが、
無線なので速度が1.2MBしか出なく今まで貯めていたファイルを移動するには非現実すぎる。

LinkstationでフォーマットしたHDDは基本的には読み込めないのだが、
無理やりParagon Partition Managerを使用して読み込みインポートでファイルを入れている。
こっちのほうがUSBで繋げている分スピードは出ていると思う(数値が出ないのでなんともいえないが)。

1TBの壁

| コメント(0)

新PCに移行するべく保存しているファイルを退避するために1TBのHDD、WD10EADSを購入した。
ドスパラで7480円。1GB単位7.48円。
昔の偉人が言っていたジュース1つで1GB!(1GB、100円くらいの頃)が懐かしいです。
それはともかく、さっそく我がマザーボードASUS A7N8X-E Deluxeに搭載してみました。
…が、どうやら上手く認識しないもよう。
500GBは直ぐに認識したのでBIOSが悪いのか…
調べてみると、どうもこのマザーボードのBIOSが古いのが原因らしい。
とりあえずUSBで繋げてただ今フォーマット中だが、USBでファイル移行は速度的に
ちょっと遅いのでフォーマットが終わるまでにBIOSの更新方法を調べておくかな。

※追記
実際にBIOSを書き換えて、認識させた人がいましたが、
どうも自分でBIOSをカスタマイズしたみたい…
そんなスキルはないので諦めました。

引っ越し

| コメント(0)

色々と考えた結果、新しい環境に移行するにあたってWindowsXPも再インストールすることにしました。
昔書いたメモを更新しながら準備を進めていますが、再インストールするたびに問題になるのがメールソフトの環境の移行です。
前に使っていたOutlook Expressでの移行の方法はほぼマスターしていたのですが、
Outlook2007ではまたやり方が違うみたいです。
インターネットを駆使して調べた結果、次の3つに分かれます。

1.メッセージ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴
2.仕分けルール
3.電子メールのアカウント

順番に説明していきます。
1に関してはデータ自体を別のドライブに移しました。
Outlook Expressみたいにメールの保存場所をフォルダを指定して移動するわけではなく
新たに保存するフォルダを作って、古いものを削除といった感じになります。
2.仕分けルールはExpressと比べると簡単にエクスポートが出来ます。
3.電子メールのアカウントなのですが、Expressや2003では簡単にエクスポートなどが
出来ますが、2007ではそんな項目が見当たりません。
検索しても情報が見つからず…
何で前のバージョンで出来たことが出来なくなったのか疑問です。
私の場合はカテゴリによってアカウントを分けて使っているので1つ1つまた設定し直すのは現実的ではありません。
かといってその為だけに移行ソフトを買う気にもならんし。

関連リンク
Outlook 2007 のデータをバックアップ、復元、または移動する方法

Outlook 2002 および Outlook 2007 で個人用フォルダ (.pst) ファイルを移動する方法

半額

| コメント(0)

約1年前に家族のPCを組んだのだが、その時購入したDDR2 800の2GB*2のメモリの値段が約半額になっていた。
1年前も安くなったなぁと思ったが今はそれの半額…
来年はさらに…とはいかないとは思うが、今度はDDR3の値段が安くなってくるでしょうね。
メモリもそうだが、ビデオカードも価格コムの上位ランクのものの売れ線商品が半額になっていた。
自作当時は2万5000円~3万円のものが上位だったのだが今現在は1万円程度のものが上位になってきている。
単にパーツの値段が下がったのか、不況のあおりでミドルレンジの商品が売れなくなったのかは分かりませんが…
まあチップの性能はともかく搭載されているメモリの量は512MBとかかなり多いのだが。

DivXの設定をしようとしたら標準に戻すボタンを間違って押してしまった…
「標準に戻しますか?」などの確認もないし、非常に危険なボタンだ。
しかも設定の内容をブログにもメモにも残していないことが発覚してしまった。
幸い参考にしたサイトを発見できたので良かったが。

というわけで今現在の設定をここにメモしておくことにする。
ちなみに下のサイトを参考に、自分なりに色々弄っていました。
DivX コーデック(バージョン6)の設定方法

4000から3000へ

| コメント(2)

ナチュラルエルゴノミックキーボード4000の一部のキーが使えなくなってから数か月。
ついに新しいキーボードを購入しました。


Microsoft Wireless Laser Desktop 3000

実売価格6000円ほどの製品です。
某家電量販店で20%引きだったので購入しました。

今月発売の『ストリートファイター4』ですが、日本版は定価が8,390円です。
20%引きでも6,712円になってしまいます。
対してアジア版は$59.90です。しかも今は円高ですし、狙い目です。

Xbox360版 ストリートファイター4 アジア版

PS3版 ストリートファイター4 アジア版

日本版には初回で特典DVDが付きますが、アジア版でも付きます(リンク先参照)。
しかもXbox360版はDVDの他にカレンダーも付いてきます。
発売から1週間我慢出来ればPlay-Asia.comでは送料が無料になります。

少しでも安く済ませたい人はアジア版で、DVDのリージョンやゲーム内の言語が気になるのであれば日本版を買いましょう。

ついに来るべくして来てしまった。
2月に入ったとたんについにMXテレビでもアナログが常時表示されるようになってしまった。
レターボックス化されているアニメは大丈夫なのだが、古い4:3のアニメはアナログの被害に合いますのでご注意ください。

去年のはじめまではアニメファンに優しいTV局だと勘違いしていましたが、
2008年の3月あたりから「アニメを見るときは部屋を明るくして離れてみてください」
そして今回のアナログ常時表示である。
地上ディジタル用のアンテナも建てて家にある一部のテレビでは見ているので
環境は整いつつあるのだが、いかんせん録画時の利便性が遥かに失われてしまうのはいただけない。
早いとこ、ダビング10など廃止して制限を撤廃してもらいたい。
そうしないとLink de 録にも永遠に対応しないと思うし、なによりも面倒である。

PCゲームやCDも一時期はプロテクトが酷く、購入者がバカを見る時代があったが
最近はそういうのもおさまり、違う方向でユーザーから金を取る方向になってきている
(例えばはがきを送ると特典が送られてくるなど)。
まあ青いカードの団体が消えない限り無くなりそうもないので、便利な方向で誰かが頑張ってくれるのを期待するしかないですね。

最近頻繁にSleipnirがフリーズするので新しいタブブラウザにしようかと思ったが、
どうやらヘルプメニューにあるアップデートを確認するがおかしかったみたいだ。
公式サイトはチェックせずにずっとそれでアップデートの有無を確認していたのだが、
さきほど公式サイトにいったらだいぶバージョンが上がっていた。
アップデートしてパッと見た感じだとアイコンが多少変わっているのと
タブがVista風になったくらいかな。
安定して動作してくれれば良いが。

DSで発売予定だったデトロイト・メタル・シティDS ~デス・シャウト~ですが、
当初Amazonではオリジナルメタルピックが付かなかったのでソフマップドットコムで予約をしたのですが、10月から3月、今現在は発売未定になっています。
ソフマップドットコムでゲームの予約をすると予約した日にいきなりクレジットカードの場合は引き落とされます。
なのですでにゲームの代金は支払っている状態なのですが、いつまで経っても発売される気配がないので一旦キャンセルすることにしました。

とりあえずソフマップドットコムへログインして、出荷保留にし、コメント欄に商品キャンセルの旨を書きました。
ポイントも使っているし、返金処理などが面倒な気もしますが、無事に返金されることを願います。

※追記
対応は早く、すぐにキャンセル承諾のメールが届きました。
返金処理はクレジットカード会社によって違うと思いますが、ポケットカードの場合は翌月以降の請求金額からの相殺になりました。

アクセスカウンタ

合計カウント1121462
本日カウント0043
昨日カウント0120

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Amazon TVゲームランキング

Powered by Movable Type 4.261

Twitter

Neyalaro(@neyalaro) - Twilog
QRcode.png

cmanで作成しました

Google AdSense