2009年5月アーカイブ

HDエンコード3

| コメント(0)

設定によってはHDエンコードも、SDエンコードもそこまでエンコード時間が違わないので
録画出来る局にいたっては徐々にHDに移行することにしました。
とりあえず現状のエンコード方法をメモしておきます。

まずTSファイルを保存しますが、録画するHDDは作業用のHDDとは別のHDDにしたほうがいいみたいです。
TSファイルはストリーミングに最適な形式なので断片化がひどくESやPSファイルにする際に同一フォルダで作業しないほうがいいみたいです。
CMカットはフレーム単位で作業が出来る、TMPGEnc MPEG Editor 3などが便利でしょう。

TMPGEnc MPEG Editor 3
TMPGEnc MPEG Editor 3
posted with amazlet at 09.05.29
ペガシス (2008-03-19)
売り上げランキング: 273
おすすめ度の平均: 4.0
4 バージョンアップによる恩恵が薄いのが残念
私が調べた感じだとフリーの編集ソフトではフレーム単位で編集出来るものがありませんでした。

TMPGEnc MPEG Editor 3を使用する場合は、出力ストリーム設定でES(Video + Audio)を選択し、音声設定でLinear PCMを選択するとエンコードの際に楽になります。

いついに板垣氏が新会社を設立するみたいですね。
XNEWS::板垣伴信氏らTeam NINJAメンバーが新会社を設立、新作ゲームを開発中

XNEWS::元Team NINJAメンバーらへのインタビュー、日本語訳を掲載

Team NINJA自体はテクモで存在しているわけなので、名前が変わるのかな。
メンバー的に昔のドリフを思い出させるが…
次回作は格闘ゲームじゃないっぽいので、コードクロノスになるのかな。
まあ権利関係などでどうなるかわからないけど。


正直最近読むところがなかったファミ通Xbox360でしたが、
また板垣氏のコラムが復活してくれれば嬉しいのですね。
「ゲームはブラウン管!」
などの名言をまた色々と聞かせてほしいです。

HDエンコード2

| コメント(0)

体験版のTMPGEnc 4.0 XPressを使ってみたが、badaboom並に早くならなかった
(というかCPUのみでやるのとほとんど変わらない)のでAVIUTLでエンコードしてみた。
ソースは『宇宙をかける少女』の21話(24:34)。
デジタル放送ということと時間短縮のためフィルタはサイズ変更のみ。
地上デジタルは1440x1080なのでそれを16:9の1280x720にした。
DivX 6.8.5のマルチパス2回でビットレートは1500kbps
TSファイルは約2GB、エンコード後のサイズは287MB
ビットレートが同じなので地上アナログ720x480の時とファイルサイズは同等だが、
ノイズがないのでこれでも問題なくみられます。
TSファイルはMPEG2のファイルに比べて多少扱いづらいですが、そこを我慢すれば
こちらにシフトしていくのもありかもしれない。
ただ録画環境が揃っていないのが難点ではある。

で、肝心のエンコード時間なのだがつきっきりで見ていたわけではないので
予想になるが、2回のエンコードで約5時間ぐらいかかっていると思われる。
時間自体は地上アナログの720x480とほぼ同等だがフィルタなしなのでどうともいえない。
AVIUTLでCUDAを使用したリサイズフィルタがあるので今度試してみたい。
色々配布所

Atomでの録画サーバー計画もちょっと凍結気味になっているので、
とりあえずメインPCでQRS-UT100Bを使用して予約録画をしてみました。
既にTvTestが使えている環境だったら導入は直ぐ終了するので
使う使わないにしろとりあえずやっていた方がいいでしょう。

tesuko.JPG

200円PCゲームソフトシリーズ

ダイソーにて210円のゲームが売っていたので試しに買ってみました。
今日レビューするのは、第1弾の麻雀です。
上記のリンク先の通り、まだ4つしかゲームが発売されていません。
105円のゲームはどうも新作は発売されていないみたいですし、
今後は210円にシフトしていくのでしょうかね。
まあその分クオリティがアップしてれば問題はありませんが。

ちなみにスペックは(パッケージより)
OS:Windows Vista、XP
CPU:1GHz以上
メモリ:1GHz以上
HDD:20MB以上の空き容量
CD-ROM:4倍速以上
マウス:必須
グラフィックチップ:XP、Vista対応のGPUチップ
サウンドチップ:XP、Vista対応の音源チップ
将棋のみHDDの空き容量が800MB以上になっています
(メモリは多分1GBの間違えだと思います)。

ではレビューしてみます。

majang3.JPG

明後日からいよいよ極上!!めちゃモテ委員長のOP、EDのCDが発売されます。
今のところ、アナログでの発売はないみたいなので今のうちにCDプレイヤーを用意しておきましょう。
ラップ+バラード調のEDも全人類必聴になっています。

めちゃモテI LOVE YOU(初回生産限定盤)
MM学園 合唱部
TNX (2009-05-20)
売り上げランキング: 544

それに合わせてイベントも明日から始まります。
livedoor ニュース - 『めちゃモテ I LOVE YOU』CD発売記念イベント開催決定!!
東京のイベントでは大友さんたちはポスターになってしまいますのでご注意ください。

UNI-ITX300

| コメント(0)

液晶背面に取り付けられるMini-ITXケースが発売に、省スペース自作の新コンセプト?
意外とケースも安いしいいかも…

ただ、記事中にも書いてあるが安定性がどうなるか。
これだったら電源を外付けにして少しでも重量を軽くすればよかったのに。
B-CASカードがmicroSDカードくらいに小型化されたらロープロ対応のチューナーを付けて、
テレビっぽく使えるかも。

似たようなものに昔これがありました。
VESAマウント規格に対応するVIA製小型ファンレスPCの販売がスタート!

Badaboom

Nero - Nero Move it Introduction

Intel Core i7, NVIDIA CUDAおよびATI Stream CPUおよびGPUで高速処理!かんたんインタフェイスのエンコーダ - CyberLink MediaShow Espresso

LoiLo inc

株式会社ぺガシス:TMPGEnc 4.0 XPress

関連スレッド:【nVidia】Badaboom【CUDA】

徐々に市販のエンコードソフトにCUDAが対応してきました。
ただ、どれもまだまだみたい。
DivXなども対応してくれればバージョンアップも考えるんだけどな。

MT4にアクセスランキングを表示したいと思います。
環境はMT4.25+XREAです。
あらかじめ、XREAの環境メニューから[アクセスログ閲覧]を選び、
[「/log」ディレクトリに生ログを保存する]のところを[保存する]に設定しておきます。

あとはこちらを参考に設置しました。
Movable Type 人気エントリーランキング:Movable Type入門

カビが生えないうちにVHSテープをディジタル化したいと思う。
雑誌と違って解体などがないし、ただキャプチャする分には問題はないのだが
数が多い場合は優先順位を付けてキャプチャするといいみたいです。

例えば、アニメや映画などのコンテンツはDVD化しているものが多いので
こういうテープは後回しにするか、処分してしまいます。
ただ、CMや映画の解説などはDVD化はされていないケースがあるので
そこらへんは慎重に見極めるべきですね。

参考サイト:VHSテープをPCデジタル化する

Gears of War 2の日本語版の発売日が7月30日に決定したみたいですな。
リミテッドボックスは定価9,240円ですが、通常版も8,190円と少々高いみたいですね。
リミテッドボックスが欲しかったらとりあえず予約だけでもしておいた方が安全です。

[Z指定](18歳未満購入禁止)です。
コンピュータエンターテインメントレーティング機構//年齢別レーティング制度とは?

パソコンショップでゲームを眺めていたらハンティング・アンリミテッド2009が置いてありました。
その店は輸入版のゲームを置かないので、帰ってから調べてみるとドライブという会社が販売しているみたいですね。
元はECO TYCOONと同じ販売元のValuSoftから販売されています。($19.99)

日本語マニュアル付で約2倍の値段になるが、シナリオなどの訳も入っているので、
高いかどうかは人それぞれでしょう。
ハンティングアンリミテッド2009 英文版 (詳細日本語マニュアル付き・シナリオ全訳付)
ただ、ゲーム的にあまり日本語は必要無さそうだが…

Windows7 RC

| コメント(0)

Windows 7 RCインストールしました。

Windows 7 製品候補版(Release Candidate): ダウンロードの手順

前にもWindows7はインストールしましたが、結局その後使うことがなかったので
今回は4GBのメモリをフルに使うために64ビット版にしました。

しかし毎度思うのだが、なんでTorrentを使わないのだろうか?
そちらの方がMSの負担にもならないし、転送速度も向上しそうなものなのに。

まあそれはともかく、使った感じをプレビューします。

Windows 7 RCをインストールする前にデュアルブート状態になっているWindows Vistaをアンインストールしたいと思います。

こちらのサイトが参考になりました。
中道左派で行こう: Windows VistaとXPのデュアルブート環境でVistaを削除する

bootsect実行後、WIndows XPのBootフォルダを削除して再起動したら、

無効なBOOT.INIファイルです
C:\windows\から起動しています
と一瞬表示されるようになってしまいました。
特に不具合などはないのですが、気になったの下記の方法で作成したら
その後表示は出なくなりました。

Windows XP で Boot.ini ファイルを編集する方法

無事WIndows Vistaもアンインストール出来たので、これでこころおきなくWindows 7がインストール出来ます。

Googleアドセンスの掲載方法:副業2.0を参考に
Google AdSenseをMovable Typeに貼ってみました。

ちなみにアーカイブエントリのブログ記事の
<$mt:Include module="Google AdSense"$>
<$mt:Include module="トラックバック"$>
<$mt:Include module="コメント"$>
トラックバックのすぐ上に貼りました。

モジュールにする前には直接コードを貼ったのですが、それだと上手く表示されませんでした。

入門サイト:
Google Adsense 超入門
THE Google Adsense (グーグルアドセンス/グーグル広告)

タイクーン

| コメント(0)

パソコンゲームの情報を見ていたら『ECO TYCOON』なるものが。
タイクーンシリーズは地獄や刑務所と何でもありですが、このSSを見た感じだと地球規模でエコるゲームみたいですな。
4gamerなどにも情報がないし、gamespotなどでもSSしなおいてないし詳細は不明です。

それはともかく、昔記事を書いたもののすっかり忘れていた『Hospital Tyconn』でしたが、
結局2007年に発売していたみたいです。

Hospital Tycoon (輸入版)
Hospital Tycoon (輸入版)
posted with amazlet at 09.05.08
Codemasters Limited
売り上げランキング: 21870

GameSpotでは4.0と少々低い点数ですが…

まあ日本語版が出ていない時点でやることはないとは思いますが。

室内アンテナ

| コメント(0)

結局、玄箱PROや玄箱ではスペックの関係で地デジ録画は困難ということで
現在はまたTVTestを使用して手動で録画しています。

私が使っている室内アンテナは

DXアンテナ 室内アンテナ SK-24
DXアンテナ
売り上げランキング: 48500

これなのですが、VHF、UHF、FMに対応しているのですがかなり古いものなので、構造も古い感じがします。
といってもフジテレビ、NHK教育、MXテレビ以外は映るのでこれでも問題はないとは思います。
フジテレビやNHK教育も角度を変えれば他が映らなくなるだけで、1局のみに絞れば大丈夫ですがMXテレビが映らないのはちょっときついです。

ということで買うか買わないかは分かりませんが、最近の売れ筋のアンテナを調べてみました。
料金もそれほど高くないので全然映らない人はいいのかも。

久々にゲーム関連記事。

前回の記事から約2年ぶりですが、どうもGameBiz2で日本語化MODがある模様。

経営シミュレーション総合2
経営シミュレーション総合@WIKI - トップページ

現在もまだファイルは生きていますが、いつなくなるか分からないので早めに保管しておきましょう。
自分も力技で日本語化には挑戦したのですが、1バイト文字しか扱えず(なので半角カタガナ)、
元のスペース以上文字が入らなかったので途中で断念しました。

gb2j.JPG
日本語化
どうやら実行ファイルも弄ってあるみたいですね。
GameBiz2がインストールされているフォルダに言語ファイルと実行ファイルを入れたら無事日本語化されました。

※(2009/12/6追記)
日本語化ファイルは左のファイル置場にミラーリングしてあります。
これよりも新しいファイルもあるかもしれませんが…
(追記終了)

ところでキャピタリズム2かなり高騰しているみたいです。
前回の廉価版が出る前もかなり高騰していましたが、今回もです。
多分また廉価版が出ると思うので、出たら忘れずに確保しておきましょう。
最近はあまりPCの廉価版も少なくなったし、ソースネクストかEAあたりから出してくれればいいのですがね。

おすすめ経営シム:

ポートロイヤル

ポートロイヤル ~カリブ大航海記~ (スリムパッケージ版)
ソースネクスト (2005-07-08)
売り上げランキング: 3820
おすすめ度の平均: 3.5
3 おしいゲーム
4 インストールディスクがなくてもプレーできるのは便利!!
4 この値段ならお得
3 結構遊べます

あと別シリーズでパトリシアン2と3もあるが、現在は廃盤。
2はEAだし廉価版だしてくれればいいけど。

これまで玄箱PROや玄箱でQRS-UT100Bを使用してLinuxでrecfriioを
使用しての地デジ録画に挑戦してきましたが、調べていくうちに結論としてどちらもスペック不足だということが分かりました。
玄箱PROでは結局vmstatでCPUの使用率を見ないまま臨終されたので、
原因は不明でしたが玄箱にいたっては常にCPU使用率が100%になってしまいます。
短い時間ならまだしも、30分くらいになると運良く完走出来たとしてもドロップが凄すぎてとても鑑賞に耐えられるようなものではありません。
HD-HGLANの方は結局ハック出来ずに終わってしまったし、散々な結果でした。

まあLinuxの勉強にはなったので無駄とは言えなくもないですが、
大人しくAtomなどで早めにサーバを組むことを思いついていれば良かった気がします。

HS-DHGLをハック

| コメント(0)

しばらく標準状態で使用していたHS-DHGLだったが、昔玄箱で共有していたUSBハードディスク(※注:玄箱にUSBハードディスクを増設)を共有しようとしたら認識はするものの、ファーマット形式やら容量が取得出来なく、つまり使用することが出来なかった。
現行機で唯一Link de 録に対応はしてはいるものの、同時録画や、はては普通に録画するのもままならないので、この際せめて普通にNASとして使うためにハックすることにしました。
しかしARMの貧弱さはどうにかならないのか。
クロックが400から500になったところで、あまり使い道がなさそうな気もするが…KURONA/X4。

変換

| コメント(0)

タイムリーのUD-500SAのSATA部分が認識しなくなってしまいました。
接続していたHDDを他のPCに繋げると認識するので、ケーブルの断線っぽいです。
ちょっと認識しにくくなっていましたが、予兆だったみたいです。

しかも、HS-HDGLのハック作業中の出来事で、変換ケーブルがないとこれ以上作業が進められない状態です。
ということで色々調べてみました。

今回の選考の基準は取り外しが簡単にできる点で選んであるので、HDDケースなどは含まれません。
長期で運用する場合は熱や寿命の問題があるのでかならずHDDケースに入れて運用するようにしましょう。

アクセスカウンタ

合計カウント1121651
本日カウント0017
昨日カウント0112

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Amazon TVゲームランキング

Powered by Movable Type 4.261

Twitter

Neyalaro(@neyalaro) - Twilog
QRcode.png

cmanで作成しました

Google AdSense