iPhone 5 発売しました

| コメント(0) |

iPhone5が発売して1日経ちました。
1日使用しての感想を書きます。

端末はau iPhone5 64GB Blackです。

まずは、iTunesで4Sのバックアップをしてから、5をiTunesに接続しました。
内部ストレージは10GBくらい使用しており、アプリは160ぐらいインストールしてあった状態で、復元には1~2時間くらいかかりました。

※因みにiPhoneはSIMがない状態でも起動することが出来ます。
起動後にSIMがありません、と警告が出ますが、そのまま使用出来ます。
機種変更後に使用できなくなったmicroSIMを入れてみて起動してみると、こちらは逆にアクティベーションが必要ですと出て、iPhoneを使用することが出来ませんでした。

iPhone4Sまではアプリは1画面に4 x 4の16個置けましたが、5になり、画面が縦に伸びたことにより、4 x 5で20個置けるようになりました。
復元直後は、1ページ目にPassbookが追加されただけで、2ページ目以降は、4Sの時の4x4のアプリの状態になっており、全てのページの一番下の列が開いている状態になります。

とりあえず、復元後にやることは...

まず、各アカウントのパスワードを設定します。
初期設定で、Appleのパスワードは設定するのでそれ以外です。

・Gmailを利用している場合
設定→メール/連絡先/カレンダー→Gmailからパスワードを設定しておく

その他、よく使用すると思われるアカウントは
Yahooアカウント、Twitter、facebook
等だとは思いますが、全てパスワードがリセットされていますので、それぞれのアプリにアクセスしてログインしておきましょう。

あとちょっと引っかかったのが、GoogleカレンダーのToDoを管理するアプリの『Gotask』ですが、復元した状態で同期をすると、エラーが出てしまいますが、一旦アカウントを削除してから、またアカウントを追加すると同期が出来るようになります。

検証はしていませんが、エラーが出るアプリはアカウントなどを一旦削除して、追加しなおせば使用出来るようになると思われます。

au LTEのエリア
サービスエリア | 4G LTE | サービス | iPhone 5 | au
よくカタログに書いてあるような地図上の赤い部分がエリアですというわけでなく、ただ単に地域名だけ発表されています。
一応こちらが住んでいる地域も対応しているみたいですが、まだLTEに繋がったことはありません。
多分まだ都市部の駅周辺などしかまともに繋がらないのかな。

iPhone 5と4SのLTE/3Gスピードテスト いきなり60Mbps!(au・ソフトバンク計測結果まとめ比較表)

スピードテスト | ブロードバンド通信速度測定サイト:speed.rbbtoday.com


さて、次にアクセサリーですが、

ラスタバナナオンラインショップ/商品詳細 iPhone5専用ケース ハードケース クリア

先日上記のケースを購入したのですが、ちょっとの高さからつい落としてしまって、いきなり破損してしまいました。
あまりにも脆かったので、シリコンか、ゴム製の物を購入しようと思い

こちらを購入しました。
店頭でざっくり見てみて、ボタンが少し押しやすくなっているのはこれしかありませんでした。

ヨドバシカメラの店頭に置いてなかったので、まだ発売していないと思っていましたが、
愛用しているSwitchEasyのケースも既に発売しているみたいです。

まあどちらも同じような感じなので、良かったのですが、レイアウトの方はストラップ穴があるので、ストラップを使用したい場合はレイアウトのものがいいかと思われます。

あと今回からSIMカードがnanoSIMに変更されています。
microSIMに変換するアダプタが既に販売されています。

ただ...
pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » au iPhone5 の nanoSIM を他のデバイスに入れてみた
変換アダプタを使用するだけでは他のデバイスで使用出来ないみたいです。
前回の4Sの時は変換アダプタを使用すれば、SIMロックフリーの端末で使用出来たので、便利だったのですが、今回は使い回しが出来なそうです。

コメントする

アクセスカウンタ

合計カウント1112949
本日カウント0137
昨日カウント0121

このブログ記事について

このページは、Neyalaroが2012年9月22日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Kickstarterでのおすすめプロジェクト」です。

次のブログ記事は「VAIO DUO 11」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon TVゲームランキング

Powered by Movable Type 4.261

Twitter

Neyalaro(@neyalaro) - Twilog
QRcode.png

cmanで作成しました

Google AdSense

%