携帯電話の最近のブログ記事

iPhone5が発売して1日経ちました。
1日使用しての感想を書きます。

端末はau iPhone5 64GB Blackです。

まずは、iTunesで4Sのバックアップをしてから、5をiTunesに接続しました。
内部ストレージは10GBくらい使用しており、アプリは160ぐらいインストールしてあった状態で、復元には1~2時間くらいかかりました。

※因みにiPhoneはSIMがない状態でも起動することが出来ます。
起動後にSIMがありません、と警告が出ますが、そのまま使用出来ます。
機種変更後に使用できなくなったmicroSIMを入れてみて起動してみると、こちらは逆にアクティベーションが必要ですと出て、iPhoneを使用することが出来ませんでした。

iPhone4Sまではアプリは1画面に4 x 4の16個置けましたが、5になり、画面が縦に伸びたことにより、4 x 5で20個置けるようになりました。
復元直後は、1ページ目にPassbookが追加されただけで、2ページ目以降は、4Sの時の4x4のアプリの状態になっており、全てのページの一番下の列が開いている状態になります。

とりあえず、復元後にやることは...

まず、各アカウントのパスワードを設定します。
初期設定で、Appleのパスワードは設定するのでそれ以外です。

・Gmailを利用している場合
設定→メール/連絡先/カレンダー→Gmailからパスワードを設定しておく

その他、よく使用すると思われるアカウントは
Yahooアカウント、Twitter、facebook
等だとは思いますが、全てパスワードがリセットされていますので、それぞれのアプリにアクセスしてログインしておきましょう。

あとちょっと引っかかったのが、GoogleカレンダーのToDoを管理するアプリの『Gotask』ですが、復元した状態で同期をすると、エラーが出てしまいますが、一旦アカウントを削除してから、またアカウントを追加すると同期が出来るようになります。

検証はしていませんが、エラーが出るアプリはアカウントなどを一旦削除して、追加しなおせば使用出来るようになると思われます。

au LTEのエリア
サービスエリア | 4G LTE | サービス | iPhone 5 | au
よくカタログに書いてあるような地図上の赤い部分がエリアですというわけでなく、ただ単に地域名だけ発表されています。
一応こちらが住んでいる地域も対応しているみたいですが、まだLTEに繋がったことはありません。
多分まだ都市部の駅周辺などしかまともに繋がらないのかな。

iPhone 5と4SのLTE/3Gスピードテスト いきなり60Mbps!(au・ソフトバンク計測結果まとめ比較表)

スピードテスト | ブロードバンド通信速度測定サイト:speed.rbbtoday.com

多分iPhone5に向けてのキャンペーンだと思いますが、恒例のiTunesカード2枚目半額キャンペーンが始まりました。

【全店開催中!】iTunes Cardまとめ買いで2枚目のカードがなんと半額

ヨドバシカメラの他にもビックカメラとソフマップが行なってます。
ビックカメラは確認できましたが、ソフマップは近所にないので、確認出来ていませんが、やっていると思います。
ヨドバシカメラでは店頭では3000円と5000円のカードが対象ですが、ヨドバシドットコムでは10000円のカードも対象になっています(現在は品切れだが、また入荷するみたいです)。

店頭ではよく、Mac製品と一緒に購入するとiTuneカードが20%引きというキャンペーンがありますが、こちらは25%引きなので更にお得になっています。

au、softbankともに本日の16時よりiPhone5の予約が開始されました。

去年のiPhone4Sはどちらのキャリアも端末代金は一緒だったような気がしましたが、iPhone5はauの方が高くなっています。

auとソフトバンク、iPhone 5の料金プラン発表。au版はテザリング2年間無料 -AV Watch

ただ、どちらのキャリアもパケット定額に加入すると16GBモデルだと実質0円になります(新規/MNP時)。
なので、auの方が毎月の割引額が多少高くなっています。
auは新規/MNPの毎月割が2570円で、softbankは2140円です。

nasneはネットワークに接続することで、インターネットを使用して外部から録画予約が出来るようになりました。
録画するためにはまずはじめにnasneの登録が必要になります。

参考サイト:CHAN-TORU | ソニー

1.ブラウザからnasne HOMEにアクセスします。
PCの場合はCHAN-TORUのサイトはChomeかSafariにしか対応していないので、どちらかのブラウザからアクセスする必要があるので注意しましょう。
2.レコーダー設定からリモート録画予約設定→機器登録の登録ボタンをクリックします。
3.CHAN-TORUのサイトにジャンプしますので、任意のアカウントでログインします。
(PSN、Google、Yahoo、Twitter、mixiのIDが使用できます)
(Chome上からだとGoogleアカウントだと簡単にログイン出来ます)
4.ログインしたら規約をよく読み、同意します(しないと先に進めません)。
5.同意をするとネットワーク上のnasneが表示されますので、登録をするをクリックします。

以上でリモート録画が出来るようになりました。

さて次はスマートフォンでの登録方法です。

本日2年ほど前に契約したFOMAデータ通信を解約しにいきました。

FOMAデータ通信をHT-03Aで使う - BLOG.NEYALARO.COM

FOMAデータ通信をしたのが、約2年前の9月6日。
結論からいうと、今月ではなく来月が無料解約月とのこと。
月初ということもあってかドコモショップが混んでおり、約40分ぐらい待った後に判明しました。

2年縛りの契約だと2年後の月の翌月が無料解約月になるっぽいですね。
ただ、1日契約だと今日解約出来たとのことです。
まあ、無料解約月が過ぎたわけではなかったので、まだ良かったですがね。

ちなみにFOMAデータ通信は通話は出来ませんが、電話番号が存在し解約するときは必要になりますので、契約書を見て番号をメモして行きましょう。

アクセスカウンタ

合計カウント1121466
本日カウント0047
昨日カウント0120

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち携帯電話カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはレビューです。

次のカテゴリは雑記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Amazon TVゲームランキング

Powered by Movable Type 4.261

Twitter

Neyalaro(@neyalaro) - Twilog
QRcode.png

cmanで作成しました

Google AdSense