PC関連の最近のブログ記事

VAIO DUO 11

| コメント(0)

VAIO Duo 11の詳細が発表されました。

VAIO Duo 11 │ パーソナルコンピューター "VAIO" - ソニーストア

ソニーストアではまだ価格が未定になっていますが、店頭販売モデルは約15万円ほどだそうです。
発売日はWindows 8と当日の今月の26日。

価格はまだ未定ですが、カスタマイズのシミュレーションが出来るようになっており、かなり細かくカスタマイズが出来るようになっているみたいです。

この商品の特徴として、ワコムのデジタイザに標準で対応しており、同じくワコムのcintiqみたいな感じになっています。
本体の形はエイスースのASUS - Eee- ASUS Eee Pad Slider SL101ぽいですね。

まだ対応するか分かりませんが、nasneにもそのうち対応するでしょう。

iPhone5が発売して1日経ちました。
1日使用しての感想を書きます。

端末はau iPhone5 64GB Blackです。

まずは、iTunesで4Sのバックアップをしてから、5をiTunesに接続しました。
内部ストレージは10GBくらい使用しており、アプリは160ぐらいインストールしてあった状態で、復元には1~2時間くらいかかりました。

※因みにiPhoneはSIMがない状態でも起動することが出来ます。
起動後にSIMがありません、と警告が出ますが、そのまま使用出来ます。
機種変更後に使用できなくなったmicroSIMを入れてみて起動してみると、こちらは逆にアクティベーションが必要ですと出て、iPhoneを使用することが出来ませんでした。

iPhone4Sまではアプリは1画面に4 x 4の16個置けましたが、5になり、画面が縦に伸びたことにより、4 x 5で20個置けるようになりました。
復元直後は、1ページ目にPassbookが追加されただけで、2ページ目以降は、4Sの時の4x4のアプリの状態になっており、全てのページの一番下の列が開いている状態になります。

とりあえず、復元後にやることは...

まず、各アカウントのパスワードを設定します。
初期設定で、Appleのパスワードは設定するのでそれ以外です。

・Gmailを利用している場合
設定→メール/連絡先/カレンダー→Gmailからパスワードを設定しておく

その他、よく使用すると思われるアカウントは
Yahooアカウント、Twitter、facebook
等だとは思いますが、全てパスワードがリセットされていますので、それぞれのアプリにアクセスしてログインしておきましょう。

あとちょっと引っかかったのが、GoogleカレンダーのToDoを管理するアプリの『Gotask』ですが、復元した状態で同期をすると、エラーが出てしまいますが、一旦アカウントを削除してから、またアカウントを追加すると同期が出来るようになります。

検証はしていませんが、エラーが出るアプリはアカウントなどを一旦削除して、追加しなおせば使用出来るようになると思われます。

au LTEのエリア
サービスエリア | 4G LTE | サービス | iPhone 5 | au
よくカタログに書いてあるような地図上の赤い部分がエリアですというわけでなく、ただ単に地域名だけ発表されています。
一応こちらが住んでいる地域も対応しているみたいですが、まだLTEに繋がったことはありません。
多分まだ都市部の駅周辺などしかまともに繋がらないのかな。

iPhone 5と4SのLTE/3Gスピードテスト いきなり60Mbps!(au・ソフトバンク計測結果まとめ比較表)

スピードテスト | ブロードバンド通信速度測定サイト:speed.rbbtoday.com

多分iPhone5に向けてのキャンペーンだと思いますが、恒例のiTunesカード2枚目半額キャンペーンが始まりました。

【全店開催中!】iTunes Cardまとめ買いで2枚目のカードがなんと半額

ヨドバシカメラの他にもビックカメラとソフマップが行なってます。
ビックカメラは確認できましたが、ソフマップは近所にないので、確認出来ていませんが、やっていると思います。
ヨドバシカメラでは店頭では3000円と5000円のカードが対象ですが、ヨドバシドットコムでは10000円のカードも対象になっています(現在は品切れだが、また入荷するみたいです)。

店頭ではよく、Mac製品と一緒に購入するとiTuneカードが20%引きというキャンペーンがありますが、こちらは25%引きなので更にお得になっています。

3DSに標準で付いていた東芝の2GBのSDカードの容量が少なくなってきたので、大容量のものに移動しようと思います。
とりあえず手元にあったものはKINGMAXの32GBのものなので、こちらで試してみます。

KINGMAX SDHCカード class10 32GB 永久保証 KM-SDHC10X32G
KINGMAX (2010-01-01)
売り上げランキング: 7742

Amazonのレビューではかなり評価が低いですが...

まあ、今買うんだったらトランセンドのものが無難でしょう。永久保証ですし...

続nasne

| コメント(0)

nasne用に外付けポータブルHDDを購入しました。


※追記2012年9月14日
ウエスタンデジタルジャパン
・外付けHDD購入者向けのキャンペーンを量販店で実施
http://www.facebook.com/WDJapan
7月20日ぐらいからヨドバシカメラ、ビックカメラ、ソフマップで上記の2TBのHDDを購入するとHDDケースが貰えるそうです。もう既に2ヶ月ほど経過していますが、地元のヨドバシではまだキャンペーンをしていました。

USBバスパワーで駆動します。
HDDはフォーマット済みですが、NTFSなので一度WindowsPCに接続してFAT32でフォーマットし直さないと認識されませんのでご注意ください。
最近のWindowsOSでは大容量のHDDのFAT32フォーマットは出来ないので、下記のツールなどでフォーマットします。
ドライバーダウンロード Disk Formatter | BUFFALO バッファロー
あと昔購入した500GBモデルよりも本体が厚めでした。

Amazonで9/20までですが、外付けHDDがちょっと安くなっています。
USBバスパワーなどに拘らなければ、こちらの方が安く購入できます。
外付けハードディスク、無線LAN親機が今ならさらに5%OFF

(追記2012/09/13)
『nasne(ナスネ)™』に対応。ハードディスク及び無線LAN製品で動作を確認 | プレスリリース

システムソフトウェアが1.51になりました
アップデート情報 | nasne(ナスネ)™ オフィシャルサイト

(追記2012/09/19)
お知らせ 2012年 | iVDR-Sアダプターがnasne(ナスネ)™からのネットワークダビングに対応! 録画番組をダウンロードして視聴・編集、Blu-ray保存が可能 | IODATA アイ・オー・データ機器

アクセスカウンタ

合計カウント1121464
本日カウント0045
昨日カウント0120

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPC関連カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはアニメです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Amazon TVゲームランキング

Powered by Movable Type 4.261

Twitter

Neyalaro(@neyalaro) - Twilog
QRcode.png

cmanで作成しました

Google AdSense